素敵なブログが沢山ある中で
お立ち寄りくださって
ありがとうございます☘






月日の経つのは

速いものですね


2週間ぶりの投稿になりました








シルバーウィークから今週末

お盆休みの振り替えで

長い休みが取れました^ ^








そこで

岩手にある

母のお墓参りを兼ねて

東北地方周遊の旅を計画しました








まずは

北陸道をひたすら北上して

青森県の北の端

竜飛岬へ










途中

ラーメン屋さんを開業したと

話に聞いていた

『文四郎』さんのお店に立ち寄りました






お店は

青森県の五所川原にありました







イチオシの

濃厚な一品



あっさり系


化学調味料無添加
煮干しダシ


ソーシャルディスタンスを
取りつつも
まだお昼前なのに
店内には次々にとお客さま…



暖簾の下に見える

グレーの帽子の方が

文四郎さんです^ ^





朝7時からお店をあけているとのこと…





20年来の友人ですが

出会った当初も

早朝に起きて

コンビニで売るための

お弁当を作る話をされていました







障害者の方々が

働く場を作りたいという志し






10年前には

やはり母のお墓参りを兼ねた

岩手への旅の途中に


福祉施設に併設された

奇跡のりんごを原料にしたという

かりんとう工場も

見学させていただいたことが

ありました






彼のお誕生日は

存じ上げないのですが






早朝から心を込めた

本気の仕事に取り組んで

社会貢献






六白金星の方なのかしら


はたまた


一白水星?





組織の中で

自ら率先して現場に立ち

リーダーシップ





八白土星 か 二黒土星なのかしら?





竜飛岬への道

文四郎さんの

10年前にお会いした時と

変わらない笑顔と

若々しさを思い出しながら

想いを巡らしていました














その翌日


青森から岩手へと移動して

母のお墓参りに…


曹洞宗のお寺ですが

国道からの入り口には赤い鳥居があり

目標になっています







近くのスーパーで

お線香と花を買って…





















その帰り道

中尊寺に立ち寄る計画…


10年越しのリベンジです



東北大震災の前の年に

訪ねた中尊寺







あの時は

相方とのちょっとしたトラブルで💦

白山神社までは辿りつけずに

途中で引き返してしまい

ずっと心のこりでした






やっと来られた

中尊寺











中尊寺を護る

白山神社へと続く参道







白山神社への

その途中には

能楽堂がありました









そして

その奥に白山神社










白山神社の参道(産道)を抜けて

茅の輪を潜る事ができました





純粋無垢の赤子のように…














柔らかな木漏れの日に満ちた

中尊寺をあとにして


帰路の途中で

このブログを書いています












これまでの

全てご縁に

愛と光と感謝を込めて✨