妊娠33週4日の日記、食べた物 | 36歳の妊婦日記と育児日記

36歳の妊婦日記と育児日記

36歳で初めて妊娠し、妊娠してからの日記です。
100冊以上の育児本を読み、自分の経験をフル活用して、できるだけお金をかけず、息子を賢い子にすることを目指して、日々過ごしています。

体調のよさ: ★★★☆☆

 

朝の体重は55.55kgで、夜の体重は56.1kgでした。

 

2時過ぎくらいに目が覚め、その後は明け方まで寝れませんでした。

 

便秘ぎみにでお腹が張って苦しかったり、足のむくみがあったり、体調はよくありませんでした。

 

 

チューリップ赤朝ごはんチューリップ赤

・食パン

・梨

・グラノーラとヨーグルト

 

チューリップ赤お昼ごはんチューリップ赤

・レタスとトマト

・ソーセージ

・目玉焼き

・ちくわ

・オクラ

・しじみのお味噌汁

・ご飯

 

 

チューリップ赤おやつチューリップ赤

・アイスクリーム

・ドライマンゴー

 

チューリップ赤晩ごはんチューリップ赤

・なすの煮物

・焼きなす

・高野豆腐

・さわらの西京焼き

・ご飯

 

 

 

私が寝ている部屋にはエアコンがついていなく、扇風機だけだと暑くて、2時くらいに目が覚めました。

 

その後、今後のことで不安なことが頭をよぎってからは、そのことが気になり、余計に寝れなくなりました。

 

なので、イメージングの本を読むことにしました。

 

なかなか眠気が起きなかったので、本は読み終わりました。

 

 

朝ごはんを食べた後は、姪の宿題をみました。

 

父も母も考え方が違い、それぞれ違うことを姪に言っていました。

 

宿題は絵日記と工作だったので、大人があれこれ口出しせず、姪の好きなようにさせてあげればいいのにと思いました。

 

そのうち、父と母はそれぞれやらないといけないことを始め、私と姪の2人になりました。

 

姪が日記に何を書いたらいいかわからないと言うので、何したの?とか何が楽しかったの?とか質問しながら、一緒に書く内容を考えました。

 

宿題が終わった後は、また姪がアンパンマンと「マッチ売りの少女」の絵本を赤ちゃんに読んでくれました。

 

 

午後は美容院の予約をしていました。

 

姪と一緒に家をでて、姪を祖母の家に送ってから、美容院に行きました。

 

「どれくらい切る?」と聞かれ、「とにかく短くしたい。」と言ったら、

 

「出産直後の人からは、育児でブローとかやる余裕がないから、くくれる長さがある方が楽ってよく聞くよ。」と言われました。

 

こんな感じにしてほしいという画像を見せたら、

 

「これくらいならちょうどいいかもね。もっと短いの想像してた。」と言われました。

 

ちなみに私が見せた画像はこれです。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000302842/style/L005025464.html?cstt=8

 

髪の毛を切る前は、胸のあたりまで長さがあり、量もとても多かったので、髪の毛を切ってかなりすっきりしました。

 

切った髪の量です。

 

 

家に帰ると、母から、

 

「髪の毛切って、若く見えるようになったね。やっぱり前髪がある方がいいわよ。」と言われました。

 

母に写真を撮ってもらい、夫に写真を送りました。