早稲田塾のオンライン説明会に参加しました。


印象はイケイケゴーゴーな感じもありましたが、塾ってこんなものかなと思いながらきいていました。


我が家は

大学入試は

初心者同然。


学歴ではないと思いながら

皆様の輝かしい学歴を見ると

何も思わないわけはないです。


夫は高卒からの職業訓練校からの就職。

私は短大卒からの短大助手からの現仕事。

センター試験すら受けてません。


大学入試のルールもよくわからない。

結論は塾の門を叩いてよかったです。


早稲田塾スタートは12月からびっくり

在籍生の8割はもう進路先が確定しているそうです。keepしながら、一般にものぞめるなど、なんとなく知っていたけど曖昧なことも知ることができました。


早稲田塾も東進もナガセグループ。

なぜ大学受験専門が2つも?と思っていましたが理由もわかりました。


早稲田塾は謳っている通り

推薦を得意としているのですね。


まだ中2だけど

12月から新学期の塾。

なんと高校0年生ですって。

まるで四谷大塚の小学準備講座のよう。


最初の塾代はそれなりに出し易い金額設定。



流れで12月に面談だけ行ってきます。

まだすぐには通いませんが。