札幌で新築一軒家(オシャレに全振り)を建築予定のツナです。


今回はショールーム見学!リクシルのキッチン編です


私たちはリクシルとタカラスタンダードのショールームにしか行っていません。


今後も他のショールームにはおそらく行くことは無いでしょう…2社行っただけで満足&ショールームの予約が取れないので笑

リクシルを見に行ってからタカラを見に行くまで1ヶ月も間がありました😨←忘れてまうわ!


今回はリクシルのショールームでキッチンを見た際に感じたことや思ったことについて書いていこうと思います。


リクシルで見たキッチンは2つでした


リシェルとアレスタです


最初はアレスタにするつもりでいろいろなオプションを選んでいきます。

私たちが選んだオプションは

・タッチレス水栓

・オイルガード全面タイプ

・食洗機(国産)海外製ないですと言われたため

程度で、一番重要なのはカラー!アイランドでLDK内での存在感もあると思われるうちのキッチンは何より色が大切なのです🤔


一通りの説明を受けて、カラー見本がある場所へあれ?これだけ?

コンクリート系のグレーが良いなと、ダークな色合いが部屋の雰囲気に合うだろうなと考えていた私たち思っていた色が皆無💀



途端に私はやる気がなくなります奥さんに対し「色分からないから全部決めていいよ」と投げやりな態度を取ってしまう程😂

けど好みのカラーが無いのは奥さんも同じ分からないからこの中なら白かな白ならどんなLDKにも合うって言うしね!

さっきまでワクワクしていた二人のあまりのテンションの下がりようにショールームの方もビックリで、「リシェルであれば暗めの色も用意してありますのでそちらも見積もり取りましょう!」との事

リシェルの見積もりも取って頂くことになりました。

けどリシェルってお高いんでしょう〜?


後日見積もりが来たのですが

追加料金

リシェル87万円 + 

アレスタ28万円 + 

高っっっ!!!

リシェルは無理!

アレスタは色が無理!アレスタ使ってる方すみません私の異常なこだわりが悪いんですアレスタが悪い訳じゃありません😨


とにかくデザインが大切な我が家でしたがこんな予算ではお洒落な家は作れないのかと落ち込みましたが建築会社の担当者の方(本当に良い人)のタカラはもっと選べますから〜☺️

との言葉を信じ1ヶ月後のタカラのショールーム見学を楽しみにするのでした😏

けどリシェルのグレースグレーのキッチン本体と天板はカッコ良かったなぁ…