札幌で新築一軒家(自分的にはオシャレに全振り)を建築予定のツナです。


前回から検討した建築会社について書いています。

今回はロゴスホームの2回目です☺️


ロゴスホーム

とっても寒い陸別という街がある十勝地方で、高い住宅性能、省エネ性能、誰もが手が届く価格設定という3つを大切にしているようです。

×6の構造で、断熱性や耐震性にこだわり、強みがあることもショールームにあるカットモデルなどで一通り説明を受けました。

豊栄建設との業務提携により、北海道着工棟数もかなり上位の会社です。



前回の初めての会社見学で、あまり興味のないテイストでそんなに惹かれるものはなかったのですが、スーモカウンターで「ロゴスホームは決まった形がなくどんな家でも作れますよ!良い意味でロゴスホームらしい家と言うものはないんです!」との言葉を信じ次の打ち合わせの約束をしました🙆‍♂️

次は札幌の隣町で実際に建てられている家を見学出来るとのことでした。

興味あるテイストではないかも知れませんがとの言葉もありましたが、どんな家でも建てられるならまあ一見の価値あり!と思い後日伺いました。


家自体は私たちの欲しい家とはかけ離れていたので正直という感じでしたが天井についてるダウンライトスピーカーだけは素晴らしい

今の家でも取り付けを検討している位です☺️

音が天井から降ってくるのは良いですよねーお店みたいで🙆‍♂️しかも1個単価は意外と安い!


一通見学し、私達が依頼していた間取りと見積もりの話ですワクワク☺️

何を隠そうこれが初めての間取り提示&見積もりだったので、どの程度の値段でどんな理想的な間取りが出来るのか楽しみにしていました!


ところが😨

・予算は2800万円位でお願いします→3200万円!

1階ににLDKと客間、2階にはには23部屋でお願いします🤲間取りも全然希望と違う

・スケルトン階段と吹き抜け絶対欲しいですスケルトン階段は図面になし😨


営業担当の方「ちょっとちょうど良い間取りがなくて、希望と違うんですが値段だけは希望の間取りで計算してますので!」

「予算はどこに頼んでもこれくらいにはなりますよ!」

「スケルトン階段も図面上今は付いてないですが後からつけれますので!」


私達「えっ何も希望反映されてないやんしかも値段も違うし値段か間取りかどっちかは合わせて来てよ😨他の人の間取り使い回しなの?😢」というのが正直な気持ち


心の声「テイストも好みのものを作って無いしここは無いなぁ少なくとも好みのテイストで作った物を見なきゃお願いは出来ないよなぁ…」

値段も高く「これくらいはどこでもしますよ」の話に初めての見積もりだった私たちはもうこの予算では建てられないんだぁ😢と悲しい気持ちで見学会を後にし、スーモカウンターを通して断りの連絡を入れて貰いました


自分たちは結構こだわりの住宅という感じが強かったので、逆にロゴスホームからすると面倒な客だったのかも知れませんしかしながらやっぱり値段か間取りのどちらかは合わせて欲しかったなぁって思います🤔


まとめとして

ロゴスホームはファミレスのような感じなのかなと考えています!何でもあってそこそこ美味しいけど、自分達はファミレスに専門店の味を求め過ぎたのかも知れません🤔

突き抜けてお洒落な家を建てたい方は専門店(普段からお洒落な家を作っている建築会社)で建てましょう🙆‍♂️


普通のテイストの家で、耐震性や断熱性にこだわりがある方はロゴスホームも良い選択だと思います!

ただ値段高かったけど(面倒な客を追い払うための価格かも知れませんが


次はガッカリの後の救世主「プエルダホーム」