顧客からの信頼感 | 大阪・梅田 - 占いバー ドアーズ

スティーブ・ジョブズが、大学の授業のカリグラフィーにハマってしまい、それがキッカケで、Macには、多くのフォントが存在することは有名ですね。

フォントは、文章を伝えるだけでなく、それに効果を持たせる機能もあります。

今でも、Appleの製品には、そのスピリットが受け継がれていますね。

で、今回、私が言いたいのは、商品、サービスなどへのこだわりは、顧客には、確実に伝わるということです。

わかりやすい例だと、キチンと清掃が行き届いた店と、そうでない店では、どちらが選ばれるでしょうか。

というような感じで、顧客は、本能的に感じ取り、選んでいるのだと思います。

前にやっていた店舗では、フォーマット感のある運営を心掛けていました。

いつも同じ時間に翌日の告知をする。新しいキャストは、初回出勤前にお知らせする。店のルールをわかりやすく説明するなどです。

これらの細かい積み重ねが、信頼感の増加につながるのですね。

顧客に、この店は、こういうルーティンで運営しているというのが、キチンと伝えられているかが大事なんですよ。

あと、キャストにも接客のルールを守ってもらい、人によってやり方が違うということが、起こらないようにもするべきですね。

こんな感じで、店に対して、信頼感を持ってもらえると、長くファンでいてもらえます。

まぁ、大げさに言うと、看板とかブランドみたいな感じでしょうか。