(写真は後程・・・)

 

この時期はアジのコンディションが良くなって美味しくなるはずと出撃

 

ここ数日はあまり本調子じゃないっぽい雰囲気を醸し出していましたが、

オカズくらいはなんとかなるでしょーと楽観的に

 

これが大きな間違い?でしたが・・


寸前まで予定が見えなかったので、

今日は予約いらずの吉野屋へ・・人が多いようで

2杯出し+仕立て2隻らしい

 

しかし 出船前の船中では

 水が腐っている

 泡がいつまでも消えない

 渋い

などというデンジャーワードが飛び交っている(笑)

 

出船前に不穏な感じがありましたが

まあ仕方ない、

 



7時位に出撃、まずは木更津へ・・

必殺の激浅ポイントからスタート

 

2投目位で当たりが出て型見て

モーニングサービスかポツポツとゲットするも

次第に食いが沈静化・・・(#^ω^)ピキピキ

 

探検丸にも反応は出ているけど食わないという状況




誘っても当たりを出してくれず、

移動の合図が出る

 

周辺を暫し探索して入れ替えありましたが

あれれ

相変わらず反応はあるものの、

出たり入ったりで入っても船中に

ぽつり、、という食い

 

(アカン)

 

そのうち東側を見切り、中ノ瀬を横断

横浜の航路に入ります・・

 



海が赤潮でとんでもない色になっている(笑)

どす黒い赤 夏恒例

 

周辺には東京湾奥一帯のライトアジ船が集結

しかし合流したタイミングには

モーニングサービスは終わっていたか、

周りの船では魚が上がっておらず、

全船フラフラと探索中

 

ちなみにバースは大型船着岸中で

遊漁船は近寄れず

 

ほどなく航路15ⅿ程で開始となりましたが、

相変わらず食いが・・自分は航路で全く釣果が出ませんでした

 

しばらく粘っていたので、おそらくトモの方は釣れていたのでしょう

ミヨシ、ほぼ全滅^^; 交通事故みたいな食い方

 

しばらくやって移動、

本牧方面へ、ぐるっと探し回ったあとで

足が空洞になった護岸の近くでスタート

11時位になっており、ここまで5匹 /(^o^)\オワタ

 

ミヨシよりは

アジってこんなに釣れないのかよみたいな

雰囲気になっております(笑)

 

どうせここも・・・的な感じでスタートしていましたが

コマセをまいてしばらくすると

護岸の影から魚が出てきたか、



入りっぱなしではないですが、反応が出始め

ポツ、ポツという食いにはなり

この場所で1時間余りで16匹ゲット 

 



途中コマセを振っている間に当たるタイミングもあり

これは始まったかと思いましたがそう上手くはいかない・・

 

途中鈍重な引きで45㎝位のクロダイをゲット

(クロダイいらないからアジくれアジ・・)

 

船中チーンとなるまでこの場所で。

 

最後30分は釣り公園前の漁礁に入りましたが、

船中型は見たようですが、型見る程度で終了

┗('o'≡'o')┛ウワアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!

 

トップは50手前位らしいです。

どうやったらあの食いで50も釣れるのかはわからないです・・

 

手返し云々より、ミヨシはコマセ撒きになっていた疑惑ありますが

毎週行ってる人たちとは訳違うし、

修行が足りないので、また頑張ります。

 

というわけで

ヤッチマッタ~って感じ

講釈垂れる余地は一ミリもありません・・・

 

唯一、やはり細目の仕掛けは有効だということと、

周り釣れているタイミングで

銀針で食わないことに気づかず仕掛け変えずにやったことが

原因かも

 

釣れたアジは全部根付の金ぴか幅広アジ

これだけが救い(笑)

当日は2匹だけ捌いて味見・・でしたが

脂の乗りは最高潮(^^♪

産卵期は終わったかなと思ってましたが、

2匹とも卵持ちでした。

 

 

釣果

マアジ 16-25㎝ 21匹

クロダイ 45㎝ 1匹

 

 

はあ~ また頑張ります(笑)

にしても今日は暑かった。夏到来。