一番札所で遍路さんセットを購入しました。(約9000円!)

最近は車で回る人が殆どみたいだよ。でもアタシは歩きます。

四国八十八ヶ所と比べると1/7だけど、なめてはイケないのよ。

人気のない鬱蒼とした山道はとても不安。そして順路は車道の

横を歩きます。(順路は道路なのね)。夜は街灯も少ないから

とても怖いよ。 一日歩ける分だけ頑張って帰ります。そして

次の朝は電車とバスで現地まで行きます。そこから続けるのですよ。

1カ所の御朱印料は100円と本殿のお賽銭が10円、それからお昼の

ご飯代と行きかえりの交通費とひと月だと結構な出費なので、オフの

シーズンでも贅沢はできません。少しでも貯金していく必要がありますよ。

2021年春からは88番から行ってみようと思ってる。

 

↑29番の観音様は青空に映えて美しいものでしたよ。

乞うご期待!