27日間の入院生活でしたが、今日無事に退院する事が出来ました。


一ヶ月くらいはかかると思っていたので、だいたい予想通りの入院生活でした。


病室に長くいると、色んな事を経験します。


まぁ多くは我慢を強いられる話です(^_^;)


でも、そんな経験も、人生のうちで貴重な体験をしたと思える出来事でした。


少し弱々だったメンタルも鍛えられたかも(^_^;)


退院が近くなって、日常生活が出来るようにと、リハビリもキツくなりました。


私には、スパルタと感じるくらい、キツかった…^^;


普通なら、ただのストレッチ程度の軽い運動です。


でも、一ヶ月近くベッドで寝ていた私には、本当にキツい。


筋力低下が著しい事を自覚させられます。


長年、変形した膝をかばって歩いていたから、姿勢良く、真っすぐ立って歩く事が1番難しいです。


片足でバランス良く立つ


たぶん皆さんには簡単な事ですよね。


私はまだ、手術した右脚一本で、上手く立てません。


身体が左に傾いてしまう。


真っすぐ立つと、フラフラ身体が揺れて、思うように静止出来ません。


リハビリ室では鏡を見ながらこれをやりましたが、本当にキツくて汗びっしょりになりました。


今は杖ついて歩いていますが、リハビリでは杖無しで歩く練習もしました。


でも、左右の肩を揺らして歩いてしまってます。


理学療法士さんには、パリコレに出てるつもりでお尻を振って歩くと良いよって(^_^;)


姿勢良く歩ける人が羨ましいと思います。


あまりの情けなさで、涙が出そうになったけど、グッとこらえました^^;


退院は、ゴールではなく、ただの通過点です。


これからが大変。


リハビリは週一度しか通院出来ないし、先生の受診は一ヶ月以上先だって言われて。


担当の理学療法士さんが、家でやる自主トレのメニュー表を作ってくれました。


そして隠れメニューにパター練習も入れました(笑)


いつか、そう遠くない未来には、ラウンドに行けるように、頑張ります。


沢山の励ましの言葉、優しい言葉を本当にありがとうございました。


人って、温かいおねがい


今日は退院のご報告でした。