夏休み | みのおがすじゅうたくせつびスタッフブログ

みのおがすじゅうたくせつびスタッフブログ

北摂箕面の住宅リフォーム会社のスタッフの日々のあれこれを綴っています

楽しい夏休みも残りわずかですね夏休み

先日、高知県室戸市に新しくできた「廃校水族館」に行ってきましたさかな

その名のとおり、廃校になった小学校を水族館として利用している施設ですがっこう。
なので、黒板やいろんな備品はインテリアとして使用されていたりします。


高知県東部のなかなかアクセスの悪い場所にあるにも関わらず、お盆休みまっただ中という事もあって、開館30分ですでにけっこうな賑わいでしたe913

小学校がそのまま水族館になっているので、手洗い場になまこ(触れます)、プールにサメさめが展示されていたりします。

 

 


展示している生き物は、地元の漁師さんからのおすそわけが多いようでした。
なので、普段水族館で目にしているような人気の生き物には会えないかもしれませんが、随所にみられる手作り感にほっこりしますにっこり

こちらは図書室に展示してある、ミンククジラの骨標本。
地元で獲れ、鮮魚店に卸されていたものを、スタッフがお店を回って骨を集めたとかなっ・・・なんと!



今週はまた暑さが戻ってくるようですねえへへ…
また、台風の進路も気になりますが、
残り少ない夏休みどうぞ有意義にお過ごしくださいぺこり