がんばれば誰にでもできるエンドを目指して | ふなつデンタルクリニックのブログ

ふなつデンタルクリニックのブログ

 熊本市南区、アクアドームくまもと 隣にある ふなつデンタルクリニックです。
 こちらのブログは、スタッフが運営しています。
 医院からのお知らせ
・症例・休診日
 などを発信していきたいと思います。
 よろしくお願いします。

「がんばれば誰にでもできるエンドを目指して」
ふなつデンタルクリニックのブログ-__.JPG

季刊 歯科医療 秋号 (第一歯科出版)


に、院長のケースプレゼンテーションが


13ページにわたって掲載されました。




この 「エンド」というのは 根幹治療、いわゆる


歯の根っこの 治療のことです。





ドクター向けの雑誌であり、記事ですが


当院に通われている患者さんにとっては


「あー、いつも先生が言ってる事が書いてある」


というところが 多々あります。




今回のケースも「際立って上手くいった症例」ではなく


いつもの診療を 1例 「そのまま」 書いたようです。





院長の診療理念の1つ 


「来られる患者さんに いつでも 同じようなクオリティの


治療を提供する」


この


「同じようなクオリティを維持する」というのは 



×「いつも同じように治療する」ことでは実現できません。



○絶えず 技術を磨き、高め、 先進の治療に


アプローチしハイレベルを目指しクリアしていく事こそが


「同じような治療を提供する」になり得ます。



書道や茶道など「道」のつく世界、またスポーツや


音楽、芸術の世界等でも 練習しなくなったら技術が


どんどん落ちていくと言われますが、同じですね。



これからも、この雑誌の1例のようなレベルを「維持」するために


院長、スタッフ一同 絶えず研鑽していきます。



この表紙の歯のレントゲンも院長の症例を掲載

していただきました。 
ふなつデンタルクリニックのブログ

次号(春号)にも

「機能的な咬合を考慮した包括的な歯科治療を目指す その2」

として、噛み合わせ等について掲載していただくことになっています。



雑誌掲載に携わっていただ皆様に感謝いたします。