子どもたちとおうち英語していますスター


兄→年中12月頃から

(5歳7ヶ月頃)


弟→2歳8ヶ月頃から


DWE、ミライコ

現在You Tubeおうち英語に

落ち着きました飛び出すハート

失速してからその後です!


私の熱、風邪も治り英語の立て直しです。



長男は相変わらずヒカキンの動画とパパとポケモンゲームをやりたがりますが、約束事を決めてやることをやったら時間決めてやってオッケーということになりました。


・保育園から帰ったらお弁当箱コップを出す


・七田の3枚プリントをやる


・トド英語デイリー1日分

 


↑トド英語は、課金したもののあまり子どもたちに自発的に選ばれず…といった感じです。(トド算数の方がしてくれる)

もも日記さんが、トド英語のことを書いてくださってるのを拝見し、一度アプリ見直さないとなーと思っているところです。1年分だけですが課金したからもったいなくて笑い泣きどうしよー。




次男はタブレット系はたまにやるくらいで、主にYou Tubeを好んで見ています。



ヒカキンの動画は、テレビの大画面で見ると次男の英語時間も削られるため、長男にはタブレットで見てもらっています。目が悪くなるからあまりタブレットでは動画見せたくないのですがしょうがない。



そんな感じでリビングのテレビ画面では主に英語You Tubeが流れます。長男がタブレットで動画見ている時は、次男がテレビで自分の好きな動画を見る時間が増えて、自分でリモコン操作し見たいものを見ています!


よく選ばれるのはトーマスとcalrs car wash。



長男タブレットと次男テレビで分けてからはケンカする頻度が減りました目




そしてそして今年のおうち英語の目標なのですが

「セサミストリート発音に慣れる、聞き取れるようになる」

です!





今までセサミは1週間に1度くらいしか流していなかったのですが(みんな他のを見たがる笑い泣き)流さないことには聞き取れるようにならないので、1日に1度は意識して流すようにします。



休みの日は時間があるので、朝からしれっと流すと意外と2人とも見てくれる!



平日はなかなか難しいけど、夕方帰ってからママのターンで流します!!5分くらいの動画でも流さないよりはまし!歌は食付きがよいです。



リンクされた音、話す速さ、変声されたキャラクター達の声が聞き取るの難しい笑い泣きクッキーモンスターのダミ声難しすぎません?泣き笑い

エルモはすごくわかりやすく話してくれてるはずなのですが、私はなかなか聞き取れません。毎日聞いて身体に染み込ませるぞ!




セサミが聞き取れるようになると、英語コンテンツをもっと楽しむことができるはずです。英語圏の子どもたちはこれを日本のおかあさんといっしょ的な感じで普通に楽しんで見てるんだよなぁ。今年もリスニングに全振りです。




ちなみに、今日は雨だったのでお外遊びができず、ディズニープラスでアナ雪を英語で見ました!


次男に見ようよ!と聞くといつも

いやーなの。〇〇くんトーマスいいのって言われてしまうのですが今日はいいよってラブ


意外と全部通して見るのは初めてかも。


長男ははじめタブレットやってたけど、途中からこっちにきてくれて3人で一緒に見ました照れ



私もところどころ聞き取れる箇所があり、前より耳が育っていると思いたいおねがい



今日は英語時間いつもよりたくさんとれたからか、なんとなく次男のアウトプットが多いように感じました。主に一人プラレールやっている時にブツブツ言ってる。うちはリスニング重視なので発話発音は期待していませんが、なにかお話をしていると嬉しいですね。



お読みいただきありがとうございますびっくりマーク