私は今、自分の親子体験を元に書いたシナリオ『壁の乗り越え方』という寸劇をして生活をしています

昨夜、何度か来てくれている女の子がまた来てくれました

その子は実家にも帰りたくないし、自分にも自信がないということを以前話してくれていました

そして今、恋愛のこと、仕事での人間関係のことで話しを聞いているんですが。。自分に自信がないという彼女に、自信を持って!とか、そんな言葉しか出てこない自分がいたんですね。。

私も自分の親子関係からずっと自分に自信が持てずにいた時期が長かったんですね。。今でも自信が持てずに戸惑ってしまったり、自分を見失いそうになることもあります

ですが、そんな中で遥かに昔よりはずっと自分を好きになれて、自分に自信も持てるようになれてもきているんですよね。。

なのに、いざ同じように悩んでいる人を目の前にした時に言葉が探せずにいたんです。。

自分に自信を持てるようになると、視界も開けてきて変わってくるよ。。そう伝えましたが、私はいったいどうやって自分に自信を持てるようになってきたのか。。それが伝えられずに、言葉を探していました

以前、東京の児童養護施設でボランティアさせて頂いていた時も、みんな卒業しても恋愛でも結婚でも仕事でも、やはりいろんな人間関係がうまくいかない。。施設の先生がそう言われていたことを思い出していました

そして私の場合は、幼少期、親からの抑圧、自分を否定されてきたことで、自分に自信が持てなくなっていました

それをどう乗り越えてきたのか(彼女との出逢いのおかげで)今そのことを改めて思い返してみようと思っています

自分に自信を持つ、自分を好きになる。。そうなるまでに本当にいろんな出逢い、出来事。。いいこともネガティブなこともいろんなことがあって変わってきたんですよね

そして本を読んだり、言霊を使ってみたり。。いろんなことに挑戦しながら変わってきたと思うんです

私との出逢いでも、少しでも力になれますように、今日も私自身も自分と向き合いながら
目の前の人を大事にしていきたいと思います

今はご恩返しの旅の途中です
全ての出逢いに感謝して🐲🌈

今日の明日のあなたが笑顔でありますように
みんなにも雪崩のごとく、たくさんの幸せが降りそそぎますように

今日もありがとうございます✨






#みんなが笑顔でありますように
#みんなにも雪崩のごとく幸せが訪れますように
すべてのタグを表示





ヨッシー
作家、朗読家♡  生まれたときから親との関係が上手くいってなかった経験を活かし、皆さんの人生でお役に立てればという想いで、朗読のシナリオ 自作の絵本、小説を創作しています。 目標は全国の舞台に立って朗読劇、楽しめるパフォーマンスをすることです! お声をかけて頂けたら嬉しいです!