きっかけ | ばぁばの日常

ばぁばの日常

70代、夫婦二人暮らし
の日常を書いてみます。

 今から2年ほど前でしょうか…。
 夫が健康診断でPSA検査を受けたところ、5.3と少し高めの数値だったため、近くの泌尿器科クリニックを受診しました。
 前立腺肥大でも数値が上がる事があるので、少し様子を見ましょうということになりました。
 2ヶ月後の検査で数値が正常値まで下がり、その後何回かPSA検査をしましたが3〜5の間を行ったり来たりという感じでした。合間にMRIの検査もしましたが異常なしでした。
 2020.9月…血尿
 クリニックで膀胱内視鏡検査を受けたところ、前立腺尿道部に腫瘍があり、大きな病院で診てもらうようにとのことでした。
 2週間後前立腺癌専門医に診ていただいたところ、尿道の腫瘍を内視鏡で切除して針生検もしましょうということになりました。
 11/2入院
 血尿が出てからこの日までの道のりがとても長く感じました。