実家帰省の話〜持ち物とタイムスケジュール編〜 | なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

なっぴょこりんのブログ〜家事・育児(3人)奮闘記〜

実家いたときは家事をやったことがなく、1人暮らししていたときも、結婚後も仕事第一優先で生活してきたため、最低限の家事しかできない人間がなんとか奮闘して立派な主婦になるべく頑張るブログです(笑)

おはようございます。

予約更新です。
 
さてさて本題きらきら!!
5/16~5/26まで実家に遊びに行きました。
 
基本情報
☆子供は2人(1歳男の子、2歳9ヶ月女の子)
☆実家までの道のり(電車1時間→新幹線1時間半→電車1時間→車20分)
☆弟くんは授乳回数8回
☆お姉ちゃんのお昼寝あり
☆弟くんのお昼寝は2回
 
持ち物
服 3人分×3セット
下着3人分×3セット
羽織りもの3人分
帽子2人分
靴下3人分×2セット
スタイ4枚
パジャマ3人分
粘土シール
クレヨン
画用紙
ハサミ
公文のテキスト
 
母子手帳2人分
保険証&乳児医療証2人分
お薬手帳2人分
コテ
メイク道具
メイク落とし
コンタクト用品関連、メガネ
充電器
メモ帳、ボールペン
日焼け止め、虫除け、ムヒ
授乳ケープ
オムツ(移動分)
飲み物2人分
オヤツ2人分
離乳食
ゴミ袋3枚
ベビーカー
 
荷物は送るものと運ぶものと分けました。
上が送った荷物、下が運んだ荷物です。
ほぼベビーカーにかけていたので楽でした。
 
当日のタイムスケジュール
10:00 自宅出発
10:06 バス乗車
10:20 電車発
11:00 東京駅に到着し、お土産、お昼ご飯を購入し、授乳、オムツ替えやトイレ。
12:05 新幹線発
13:30 名古屋駅に到着し、授乳、オムツ替えやトイレ。
14:50 名古屋発
15:40 実家の最寄駅に到着し、駅前の公園で遊び出す子供…実家に帰る前に必要なもの(オムツや離乳食)を買う
16:30 実家着
 
新幹線内でお昼ご飯を食べ、オヤツもあげて暇な時間が短くなるように調節しました。ただ弟くんは乗る前に授乳したのに母乳が足りず、後半は泣くハメに…もちろん離乳食をあげたんですが離乳食は拒否されました。おかげで後半はずっと連絡通路で抱っこをしてあやしていました。
その間お姉ちゃんは1人だとまずいので連絡通路でベビーカーに乗せていたらいつの間にかお昼寝をしていました。新幹線の揺れ最高人が少なくてよかったー。
優しいおじさんが励ましてくれたので少し元気が出ました。ありがとうございます
 
実家の最寄り駅前の公園にて。
{1A956FB9-0948-40FD-BCE5-8E8B73A675C5}
3人でもくもくと砂で遊んでいます。
意外と人見知りしてなくて安心しました。
 
続きます。