今朝も晴れてます☀️

痛みを感じるような日差しではないところは、まだ夏にはなり切ってないんですねぇ。

それでも35℃だったようですが…

 

真黒茄子、ようやく定植…

これまでも何度か定植しようと持ってきては出来ずに持ち帰ってました。

 

さすがに可哀想過ぎて、田畑の他のものは一切視界に入れず考えず定植しました。

定植するタイミングとしては、晴れが続いてるし暑いしで良くないけど。

 

株間50cmで定植穴を掘って水で潤し、20分ほどしてからごめんなさいの気持ちで定植しました。

 

 

4月8日に植え付けたじゃがいも「にしゆたか」と「でじま」がだいぶ枯れたので収穫しないと!

(何処だかわからいでしょうが居ますよ)

去年は田植えと腰痛で収穫放棄したので、なんとしても収穫せねば!!

 

 

赤米もち米田植え終わり

1畝(100㎡)を超えた分の4区分目を田植えします。

 

でも、今回も苗不足確定です…

これだけしか残ってない。

 

とりあえずある分だけでやってみるけど、半分も出来なかった。

 

ということで、またもや去年の赤米もち米の稲株に、勝手生えしている苗を集めて田植えしきりました👍

 

それにしても勝手生えしてる数がとても多いです。

あえて苗を育て田植えする必要がないくらいに。

ただ、ここまで勝手生えする理由がわからないので、実際にそれをやる勇気はありません。

 

 

人参収穫

梅雨の中休みの暑さがキツいのか、土が水気カラカラで固くなってます。

それだからか、側根がある人参が多いです。

 

生えている草は多いように見えますが、稲科のような立つものがほとんどで、這うものがいないのが乾燥する理由でしょうか?

収穫したところを刈った草で覆おうとすると、草が足りず他から刈ってくるので、土の湿り気を確保するには草が足りないということなんでしょうね。