農園の説明はこちらから!

 

 

 

昨日の帰る頃の曇り空がなんだったのかと思わせる青空が広がってます。

しかも暖かいを通り越して暑いくらいです。

 

 

・大浦太ごぼう種播きの続き

昨日、ヨモギの宿根を相手にした種播きを自分の中で確立したつもりが、なんだか上手く出来ない…

 

11箇所点播きして、ようやく納得いくやり方を見つけました!

しかし見つけた時には、腰に痛みがこもったような妙な感覚を覚えたのでやめました。

そのまま続けてると、こもった痛みがポンっと弾けるような気がしたので。

 

・黒米(紫黒苑)の苗代作り

1.8mの苗代を3本作ります。

畝端の稲株2つの間の草を刈ります。

 

土の上に細い根が絡んだような層があれば、平鍬でその層を削りはがし、現れた土を平鍬の先を差し抜きしてほぐします。

 

 

 

そんな層が無い時はそのままほぐします。

 

土の水気が多そうなので、ほぐした状態で放置して、明日黒米の種籾をおろします。

 

 

黒田五寸人参5回目の種播き準備

4月5日に種播きした隣に播きます。

 

やり方は5日のやり方と同じです。

 

 

今日は土の上の細い根の層を削りはがすための切れ込みを入れるところまで。

続きは明日にします。

 

理由は時間切れです…

 

中途半端なようですが、明日やることがハッキリしてるので、取り掛かるのは楽です👍

 

 

ここのところ桜に気が向いてましたが、畑の高さ7~8mの椿はいまだに満開?です✨

木の根元に、たくさんの椿の花が落ちてるのに満開って、一体どれだけの花が

咲くのだろう?

久しぶりにじっくり見て驚きました。

 

明日の大阪の気温は24℃だそうな。

暑くなりそうですねぇ。