*ここへきて、

公約実現率が高い、とか

知事ははめられたのだ、とか言って

擁護する意見が出ているが、

どうなのだろう。

本当に公約実現や、改革について頑張って

いるのかもしれない。

しかし、現にこの知事のもとで二人の

命が失われているという事実。

私はこのことから目を逸らすべきではないと

思う。

 

とにかく初動で、告発を「嘘八百」と

決めつけ、やってはいけない「犯人探し」の

ようなことをしてしまった点については

明らかな間違いだったと思う。

 

例え、「素晴らしい改革」を

現に行なっていたとしても、

この告発を握りつぶすようなことをし、

局長を追い詰めてしまった点は、

責めをおって然るべきだと思う。

 

TVが批判しているから、その反対が

正しい、という考えは短絡的すぎるのでは?

(確かにマスコミはいい加減で、隠蔽や

ゴマカシは多いが)

 

また、公約実現率ではなく、着手しているだけ、との

見方もある。

本当のところ、内側はよくわからない。

が、人の命が失われている、という

現実は重く受け止めたい。