いつもいい記事を書いてくださる
ナスタチウム様。
つい、事なかれやのんきになりがちな
気持ちに喝を入れるためにも
よく拝読します。


別に外国人を排除しろ、というのでは
ないのです。

ただ「優先順位」という意味においては
それはその国の国民にあるだろうと。
あって然るべきだろうと。

そう思うだけで「グローバルじゃない」とか
「国際的じゃない」
とか政府や自治体が追い込むのは
まったく違うと思います。

そもそも観光客なんて「ミズモノ」だし
景気や情勢によって変わってくるもの。
それを「アテ」にするようなことは愚かとしか
言いようがないです。

ましてや自国民を差し置いて「外国様」ばかりを
優遇するなんて。
わざわざ税金投入して外国人観光客を
呼び込むなんて。

京都も酷い状態です。
地元の人間も迷惑してます。