真央ちゃん、中国杯優勝おめでとう。
休養後のこの高難度で尚且つ優勝は
さすがです。並大抵のことではないと思う。
肉体改造も行った・・・とTVで報じていたが
そこまで努力して、自分の技術を極めようという
志、なかなかできるものではない・・・。

ほぼ完璧だったSPで、エッジエラー、回転不足が
とられ、やはり気にしてしまったのかフリーでは
ミスが・・・。
指摘されたセカンドジャンプのループ、
降りたのに転倒、ルッツも考えすぎたのではないか?と
思えるようなミスの仕方だったような気がする。

素人考えですが。


多分、ジャッジの思惑など気にせず
「いつも通り」やれれば、あんなことにはなってなかった
ように思う。
3A,自信を持って思い切りよく跳べたので
とても美しいジャンプだった。
真央ちゃん、本当に凄いよ、3A
あんなに美しく跳べるなんて。
男子でさえ苦手だという選手もいるジャンプなんだもの。

ジャッジは本当に公平、公正に判定してほしいと
つくづく思う。
全ての選手に対して、真央ちゃんに対するように
厳しければ何も言わない。
けれど、選手によって明らかに手心を加えたり
厳しかったり・・・と、
ヨナがいなくなってもやっぱり偏りが
あるように見える。
スケート連盟そのものの組織的な病巣なのか?
宮原さんも厳しい判定されているような気がするし、
何故なんだろ。

本郷さんはその点、伸び伸び演技できて
会心の出来だった。二位おめでとう!
リバーダンスステキだった。宮本さんの振り付けなんだね。
とてもいい。
ラジオノワもさすが、順位を上げて台乗りできた。

ただ、PCSは高い点がついている!


PCSランキング(~CoC)
浅田真央69.60
ゴールド68.93
ワグナー68.86
メドベデワ67.16
ラジオノワ65.49
本郷理華65.26
ポゴリラヤ65.03
トゥクタミシェワ64.79
宮原知子63.90
(ネットより)


復帰すぐでこれだけのレベルのものをこなせるのは
真央ちゃん以外にないでしょう。



男子の方はまだ演技は見てないけど
フェルナンデス優勝でボーヤンが二位だった。
ボーヤン、前のシーズン、ジュニア世選で
宇野君の次の二位だったんだね。
それがシニアに上がってすぐに
あれだけの四回転成功させ、凄い。