【調査】 "「ダメな理由がわからない」意見も" 電車内での化粧、10~20代女性は…「少しだったらいい」63%

★ちょっとくらいいいんじゃない? 電車の中での化粧事情

・東京メトロの「家でやろう。」のポスターにも登場して、今や社会問題の呈をなしている“電車での化粧”。
 小町の「バス・電車内で化粧する人は。」でも反対意見が9割を占めているのに、なかなか少なく
 ならないのはなぜ? 今どきの女子の実態を調査してみました。

 「非常識で不愉快」「恥らう心はないのか」など、痛烈な批判を受けても、まだ電車などで化粧をしている人は
 見かけますよね。ということは、反対派の意見に負けずに、電車で化粧をし続けている女子たちがいると
 いうことなのでしょうか? 「女子の法則」の協力を得て、10代~20代の約2000人の女子たちを対象に
 “電車やバスの中での化粧をどう思うか”をアンケート調査。気になる結果はこちら。

 第1位は「リップなど、少しだったらいいと思う」(63%)。
 「鏡を見たり、リップくらいは化粧に入らないかと」「その他はトイレでやれ」
 「リップは化粧に入るんですか?バナナはおやつに入りますけど」

 そして、第2位は「絶対にすべきではない」(16%)。世間からの批判に比べると、割合が少ないようです。
 「恥ずかしくないのか不思議」「皆さんメイク中の顔は酷いことになってるのに・・・。気付けよ!って思う」
 「公衆の面前で着替えをしているようなもの。超みっともない」「プライベートな空間ではないから」

 続いて、第3位は「しない方がいいけど、ついついしてしまう」(12%)
 「見られてる感じがして恥ずかしいけど、時間がないから」「スッピンでは絶対行けない用事の時に寝坊をしてしまったら…」

 第4位は「別にしても問題ないと思う」(4%)。反対意見に屈しない女子たち。
 「ダメな理由が分からない」「電車の中、ヒマだし」「誰にも迷惑かけてないと思うけど」

その他の女子のコメントはこちら。
 ・基本すっぴん ・化粧はしてないけど、髪はといたりしちゃってました
 ・揺れるからはみでちゃうし、難しい ・しない方がいいと思うけど、絶対とまでは言い切れない(抜粋)
(転載終了)
「はしたない」なんて言葉はもう死語なのか?
恥ずかしい、という感覚はどこへ。
私は電車内での化粧は絶対に反対である。
電車内は、自分の部屋ではない。
「公」(おおやけ)の場である。
たまたま見たくもないのに見てしまった方の
気持ちはどうなる。
「公然猥褻」と変わらないではないか。
外食店でも、椅子に片膝立てて
貧乏ゆすりをずっとしながら食事している
高校生と思しき女の子を見かけたが
世も末だと脱力してしまった。
 
下品すぎるだろう。一体親は何をしてきたのか。
高校生にもなっては、もう遅い。
自主的に過ちを悟り、反省しなければ
「誰にも迷惑をかけていない」と言ってしまって
終わりだろう。
迷惑をかけなければなにをしてもいい
一体、いつからそのような理屈が流行り出したのだ。
そういえば昔、「常識っていうやつと
おさらばした時に自由という名の
切符が手に入る。
オーhappyじゃないか~」
なんていうCMがあったが・・・・・・
常識、良識を捨ててでも手にいれたい
ほどの「自由」とは。あまりにも「自由」を
過大評価してはいないか。
「自由」が最も価値あるものと
思い込みすぎてやしないか。
「自由」は本当はとても怖いもの、
そろそろ、子供たちに
自由の恐ろしさを教える時ではないのか。