先日、阿久悠物語をテレビでやっていた。
あの頃は本当に歌謡界が華やかだった。
ヒット曲もどんどん出て、アイドルもとても可愛かった。
阿久悠氏の歌詞は、本当にバラエテイに富んでいる。
演歌アリ、ポップスあり、大人の心情から少女の初々しい感情まで。
歌を物語として、一つの世界を創り上げる。
今は、シンガーソングライターというか、歌い手(アーテイストなんて言えるミュージシャンは少ない)の
私小説みたいな内容だから、狭いし普遍的共感を呼びにくいものが多い。だからピンポイントの
ターゲットになるんだろう。
もうあんな時代は来ないのだろう。
皆、個の個、極小からさらに個へと、狭さを増していくのだろう。
細分化されすぎた興味は、もはや、少しの違いも妥協できぬ程に
人を意固地にさせるかもしれない。
しかし、一方、人は人を求め、共感を求める動きも反動として大きくなるのではないか。
歌はかつて、連帯感、一体感をもたらすものだった。
そしてそれが失われた今、やはり人はそれを求める。近年、歌声喫茶が復活し人気を博しているというのは
その表れだろう。