サイクリング(1時間)+タナゴ釣
天気:曇 後 晴  最低最高気温:19.4℃・24.8℃  風: 中 水質:やや澄み
釣果:タナゴ:26匹 クチボソ・モロコ:1匹

昨日は久しぶりのタナゴ釣りでした。

朝は曇りで北風が吹いて寒く感じウインドブレーカー着て出かけました。

朝7時40分頃に前回(2024.5.23)の釣り場に着いたら、毎日早朝からの知り合いの人が、何時も中流で釣っているのが上流で釣っていました。

そして一番奥で珍しく名人級の人が釣っていました。

このところ三郷側に行っていて3ヶ月ぶりくらいに会ったので、色々話をしていたらスタートが遅れてしまいました。

筆者は8時頃に上流部でスタートしました。

仕掛けは40cmで、餌は新しく作ったグルテンでしたが、温泉卵を持って来るのを忘れてしまいました。

前回からすにグルテンを盗まれたので、今回入れ物は勿体無いが洋ガラシを詰めて、カラスに食わせようと持って来て、置いておきました。

スタートしてすぐに中りが有りましたが、空振りと底バラシで最初の1匹が釣れませんでした。

やっと掛かったのが空中でバレてしまいました。

その後ポツンポツンと小さいタナゴが釣れましたが、空中で何匹もバラして、鈎先を確認したら少し刺さりが甘くなっていました。

前回新しく付けた鈎先0.6mmだったので大丈夫だと思っていたので、失敗したと思い、交換しました。

この後は少しバレが減りましたが、中りも少し減り、ペースが上がりませんでした。

この後一番奥に行きましたが、北風がまともにあたり、タナゴは釣れずに、寒くてすぐに戻りました。

最初のポイントでなんとか9匹釣りましたが、10匹目が釣れず、再度奥に行きました。

最初と違って中りが増え、すぐに1匹釣って10時10分頃にやっとツ抜けしました。

この後も良い感じで釣れ出し、10時45分に20匹になりました。

続けていれば良かったが、寒くてまた元に戻りました。

最初のポイントは中りがもっと減っていたので、他を釣りましたが、どこも釣れず、名人級の人と話したりしていました。

話を聞いたら朝が一番釣れたと言っていました。

釣れないので昼食をとったりしてしばらくダラダラしていましたが、11時30分ごろまでに1匹しか釣れませんでした。

その内晴れて来て暑くなり、またまた奥に行きました。

相変わらず中りが有りましたが、昼になったせいか掛かったタナゴが4匹連続で空中バレでした。

目の前まで来て、目の前でぽろっと落ちたのが3匹も有り、活性が上がり、タナゴが暴れ出したので0.6mmの鈎先では短すぎると思いました。

嫌になって0.8mmの付いた別の仕掛けを出して釣りましたが、ポツンポツンしか釣れず、名人級の人がタナゴが食ってからの反転が早くなったと言っていました。

午後1時で終了しましたが、トータル26匹で、ほとんどが小さいタナゴでした。

空中と水面バラシがかなり多く、10匹以上は間違いなく有り、合わせが強かったりしてタナゴが暴れるのが原因だと分かっていても難しい。

名人級の人は温泉卵で釣っていましたが、途中から新子を狙って釣り、2匹釣りました。

名人級の人は新子釣りが大好きなので、これから昨日の釣り場に通うと思いました。

洋ガラシの餌は1度持って行きましたが、すぐ近くの有りました。

突っついた跡が有りましたが、その後は全然持って行きませんでした。

帰りにあちこち写真を撮りましたが、27日から菖蒲まつりが始まり、ハナショウブもまあまあの咲き具合でした。

土日は歌謡ショーが有り、かなり人出が増えると思います。