年末年始の連休もあと2日で終わりです。
休みが終わるのって早いですよねアセアセ

年末は28日と31日に横浜アリーナへ大好きなPerfumeのライブに行ったり

筑波山で走り納めしたり

年が明けてからは走り初めなど
連休を楽しんでます♪

さてさて
1月5日ライドして来ました🚲

前回の走り初めは平坦のみのライドだったので
今回は山ピンクハート

この時期走れる山で、まだ登った事が無い山って事で千葉の鹿野山をメインとした房総ライドにする事にしました。

先ずは車載で君津へ向かいますリムジン後ろリムジン前

昨年開通した外環道を使い
Perfumeの曲を聞きながら♪順調に走り
1時間半程で君津インター到着。

予め調べておいたインター近くのバスターミナルに有るパーキングに車を入れます。

かなり大きなパーキングです。
1日停めても510円で、トイレや自販機も有るし、隣にコンビニコンビニが有るので便利でオススメです。

早速準備してライドスタート。

コースは横着してルートラボから引用😅

丁度良さそうな距離と獲得標高
あと、高滝湖を通るルートを選びました。
完全にサイコンのナビ任せ!

今回も最高に良い天気☀️
朝のテレビでは3月並の陽気になるとの事
いいねうえいいねうえ

ナビ通りに走り、いくつか峠を越えて行くと見覚え有る景色が。
「ああ、たしかこの先行くと右側にウルトラマンが立ってる消防署有るんだよなぁ」
とか思いながら走ってたら、やっぱり有りました。

って!仮面ライダーじゃん😅

そんで高瀧神社到着

高滝湖を通るルートにしたのはこの為。

初詣して⛩️
今年一年の安全と健康、そしてノーハプニングを祈願します。

昨年から御朱印集めを始めたので、御朱印も頂きました。

高滝湖

昔、何度か釣りしにきましたうお座

更にナビに従いアップダウンする道を走り続け亀山湖へ

ここも何度か釣りしに来たなぁ魚しっぽ魚あたま

丁度お昼の時間!
お腹も空いてきたのでダムサイトに有るレストランでランチタイム🍴

ダムカレー🍛

辛口と甘口しか無かったので、辛いのが苦手な私は甘口にしました。
お子ちゃま舌なんです(笑)

ここまで走行約70キロ
全ルートで100チョッと位だったから、もう後半戦ですね
頑張って行きましょう👊

更に里山の風景を眺めつつ、猿やリスに遭遇しながら進み(干支の猪には遭遇せず)🐗

いよいよ

坂本屋!

じゃない😆💦
鹿野山の標識

本日のメインディッシュですね🎵

鹿野山はわりと緩やかな坂で初心者でも登りやすい山との事

しかし登り始めると、そこそこの斜度の坂が、ほぼまっすぐに、長~く続く!
私の一番嫌いなパターンの坂です↓↓
私が求めているのはつづら折りのアップダウンの有る峠道なのにぃ涙

やっとカーブを曲がっても又又長い直線坂が続く道をヒィヒィ言いつつユルユルと登りきると

房総半島の山々を見下ろす素晴らしい景色です⤴️

しばしこの景色を眺め👀
下山します。

下りは汗も冷えて寒い~😖

途中ナビの指示通り脇道に入ると

グラベルじゃん!
23Cのロードタイヤだけど大丈夫??

でも暫く走ると舗装に戻りました。

良かった😅

下りきった所で時間を見ると、まだ3時

足の方はまだ元気💪

車を停めたパーキングまではもう少しなので
別ルートでおかわりクライム!

スマホのナビアプリを使ってルートを決めます。

林道ぽい道です。
登り始めると・・

あれ!
この坂結構きつくない?

ガーミンのページを切り替えて斜度を確認すると21!!

数字を見たら一気にテンションダウンした

無理ぃ~😆

ここで殿下の宝刀⚔️
残しておいたインナーローの28Tへ✨

なんとか登りきりますアセアセ

その後は斜度の緩い坂が続きますが、流石に疲れてきたみたい👎
更にユルユルとゆっくりゆっくり登ります。

そんで2度目の頂上🗻

ヤッパリ良い景色😌

さあ、もうお腹いっぱいなので帰りましょう。

又、別ルートで下山しようとしたら


鹿野山神野寺

折角だから寄ってこう

御朱印は15日迄は書き置きしてある別紙のみ、との事でした。

下山し車に戻ると4時半

撤収して近くの
四季の湯という入浴施設に寄って
入浴♨️&食事をして🍴

帰路につきました車

本日の走行129.6キロ
獲得標高2039メートル