師匠のブログよりぃ~♪ | マイハートの ドキ☆ドキ  トレード♪♪

マイハートの ドキ☆ドキ  トレード♪♪

優位性を認識し個別銘柄をデイトレ&超短期スイングで狙います。 一日の目標利益3万円を目指します♪p(*^-^*)q がんばっ♪
日々のトレード結果を簡単に載せます。(>▽<;;アセアセ 何卒、宜しく お願い申し上げます♪★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

すべては考え方にあり

>12月からの売却益で、1年分の生活費を捻出できました。
>私もこんな相場では、恐ろしくて手が出せません。


ここからはチキンレースだと思っています。
生身の人間ですから上がり続ける株価を見ていると損した気分になりますが。。

<私の株の師匠の言葉>
買わなければ損はしない。
取った利益が自分の取り分。
損を覚悟で買わなければならない理由はあるのか?


私もこの師匠の言葉を肝に銘じながら秋までは様子見方針です。
(小泉改革の株高で外債、投信、株で高値をつかんだ失敗経験がトラウマ)


>景気回復と言い始めるのは、オカシイと思います。
バブル、バブルと騒いでいますが、この人口減少の衰退した日本でバブルが起こるはずがないと。。。バブルを経験した私は思います。

バブルとは。。。貯金以上のお金を使ったからバブルが発生したのであり、貯金の範囲内でお金を使ってもバブルにはならない。
1.国にもお金がない(借金まみれ)
2.現役世代の個人にもお金がない。
3.中小企業にもお金がない。

アベノミクスでは札束刷って市中にばらまけば、みんなが借金してお金を使う。。ということでしょうが、将来に不安を抱えた現役世代が借金してまで消費するとは考えられないし、後継者に悩む中小企業が借金してまで設備投資をするとも考えられない。

アベノミクスとは、端的に言えば「消費税を上げるための条件を満たすために一時的に景気を引きあげる」と言うことでしょう。消費税さえ上げてしまえば、あとは野となれ山となれ、あとのことは知らんということでしょう。

1億総中流と言われた日本国民を、小泉改革で格差社会を作り出した。そしてまたアベノミクスでますます格差を拡大させようとしているのでしょう。

一部の資産家はますます太り、そして資産を海外へ移して国外移住。
日本に残されるのは、中流以下の一般国民と貧困層のみ。
日本の将来はそんなものでしょう。

バブルは良かった。
借金しても返済額以上に給料が上がった。給料は永遠に上がり続けるという見通しがあったから借金をしまくった。他人との飲み食いは会社に経費で落ちた。自分の金を使わなくても済むのだから消費は盛り上がる。

こんな田舎の岐阜でも。。帰りのタクシーが捕まらなかった。
深夜、2時間、3時間道路で待ってても止まらない。
みんな道路の中央へ出て、、一万円札をヒラヒラさせてタクシーを止めようとした。

これが高度成長期の日本の姿。
そんなバブルは。。もう二度と来ないでしょう。

>私は人間にとって一番大事なのは、「健康であること」だと思っています。そのことに気付かず、物欲に脳を冒され、年中文句ばかり言っている人は哀れだと思います。「あって当然」というものなど、この世にはないと思います。

寝るところがあって、着るものがあって、食えることができれば、それが最高の幸せ。
まだ貧しい若いころ、定年を目前にひかえた大先輩たちに言われました。
自分がその歳になって、つくづくそう思います。



・・・・by 真吾の逃げ逃げ必勝法

http://suwamaru2000.blog.fc2.com/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

諏訪先生♪
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!


><私の株の師匠の言葉>
>買わなければ損はしない。
>取った利益が自分の取り分。
>損を覚悟で買わなければならない理由はあるのか?



(@^▽゜@)ゞらじゃぁ♪
肝に銘じますビックリマークビックリマーク

では、では・・・・・
今日も良い一日を音譜





ペタしてね