どぅもぉ、花屋のいちろーです🙇


ふぅ、やっと母の日💐が終わり、一段落☺️

皆様はお母様に何かプレゼント✨🎁✨をあげられましたか❓

僕は仕事と合間にチャチャっとブーケ💐タイプの花束💐を作って実家に持っていきました

プレゼント✨🎁✨をあげる時など、花屋は重宝しますね(笑)

生花🌹って何気に高いですしねえ😅












さて、ここの所休みは近所を散歩🚶してるのですが、改めてじっくり歩いてみると色んな発見👀があるものですねぇ❗❓


前回も言いましたが


タラ木が生えてる所を2ヶ所見つけたり、その他にもゼンマイ、アサツキの自生場所を見付けたりと、結構家の周りにもあるものです(笑)















上記とは関係ないのですが(笑)、今回はタンドリーチキン🍗風、燻製卵を作ってみました👍




当初は燻製チキン🍗を作る予定だったのですが、急遽タンドリーチキン🍗に変更😅なので、タンドリーチキンではなく、タンドリーチキン風なんです(笑)






醤油、酒、ニンニク、カレー粉、ガラムマサラ、タイム、ローリエ、ヨーグルト、唐辛子🌶️パウダー

最後に一滴焼き肉のタレを加え漬けダレを作ります❗


そこに三時間程鳥ももを入れ味を染み込ませます








その間に茹で卵を燻します❗

塩を入れたお湯で卵を二十分茹でて、そのまま冷めるまで放置(笑)

これで殻付きでも塩味が染み込みます👍


冷えたら卵には油分が少ないのでオリーブオイルを一滴💧


今回、ハケが無かったので滴ましたが、ハケでオリーブオイルを塗った🖌️方が綺麗に仕上がります😅




三十分燻して……





失敗💧


先ずはオイルを垂らしただけなので、均一にならずに色づきにむらが出来てしまいました…💧


オレンジの濃淡…何とも食欲を無くす色合いですね😅


そして、致命的だったのが燻煙時間❗

これが長過ぎた❗❗

五分~十分程度でよかったなぁ💦

僕の作る燻製は市販の物より比較的燻香は強めなんですが、今回のは強過ぎ💦

食べていて気持ち悪くなる程の香りです😓


夜風等🌃✨に当てて熟成させれば香りも馴染みマイルドになるんですけど、晩御飯様に作ったのでこのまま食べます💦





そしたらチキン🍗を焼いて完成❗






チキン🍗は適当に調合したタレ(笑)にもかかわらず味付けもバッチリ😃✌️。



浸けダレも鳥を焼いた後の旨味たっぷりの脂と混ぜて一煮立ちさせてソースにしました👍



サラダ🥗は燻卵のマヨとエビ🦐といちろー農園で採れたブロッコリー🥦と、キャベツのコールスロー風


何だか行き当たりばったりな調理でしたが、まぁ全体としては成功だったかなぁ😅


失敗した燻卵も相方は美味しいとバクバク食べてたしね(笑)

僕は作ってる間、ずっと燻香を嗅いでいたので燻卵を気持ち悪く感じてしまったのかな❓😅