この言葉の意味は様々ある

 

お互いの関係にもよるし

 

感情の奥底を知られたくない場合にも使ったりする

 

 

 

 

嫌いじゃないけど好きでもない

 

好きだけど ストレートに表現するにはまだ早い

 

特に関心は無い

 

嫌いと言うと傷つけてしまうからやんわりと断りたい

(最後に 「でもいい人だよ」という言葉に近い)

 

実はすごく大好きだけど この気持ちを知られたくない

 

 

 

 

結局この「嫌いじゃない」はどんな時にも当てはまる

 

日本語の奥ゆかしさなのか

 

相手を思いやる言葉なのか

 

自分がいい人になりたいのか

 

言葉の掛け合いは複雑

 

 

 

日本独特の言い回し

 

ストレートな表現が苦手な日本文化の象徴

 

優柔不断ととるか優しさととるか

 

 

 

 

好きなのに嫌いじゃないと

 

言ってしまって

 

後で後悔した事も

 

 

 

 

【UK BLUE EYED SOUL】

Swing Out Sister -- Fooled By A Smile (1987)