シンギュラリティ(技術的特異点)とは…

 

コンピュータが人間の能力を上回ることらしい

 

2045年頃にはAI(人工知能)が仕事をするようになると予想されている

 

ターミネーターのスカイネットは未来の映画だけど

 

そんな危険な事が何年か後には現実になる恐れが出てきている

 

 

 

将来 人間は肉体を失っても、その精神や脳を完全にデジタル化することで、永遠に生きることが可能になると言われている

 

肉体が滅んでも

 

シリコンチップの中に自分の魂が宿るって。。

 

銀河鉄道999のように機械の体でずっと生き続ける

 

それが本当に幸せな事なんだろうか?

 

永遠に生き続ける

 

 

永遠は憧れであって

 

現実のものになるべきでは無いと思う

 

永遠は手に入れるべきではない

 

永遠を手に入れた機械は生身の人間をどんな風に扱うんだろうか?

 

 

ITのテクノロジーばかり先行して

 

シンギュラリティの危険性を後回しにしてしまうと

 

恐ろしい事になる

 

 

そんな今の時代に

 

本当のジョンコナーが必要だと思う

 

 

【LUXURY MELLOW TUNE】 

Gary Barnacle - Keep This Thing Together (1995)