地震のP波

テーマ:
寝ている時、地震が来る直前によく目が覚める。

こんな経験をする人

自分だけじゃないから安心した。

地震には小さい横揺れのP波と大きい縦揺れのS波があるらしい。

P波はS波の1.7倍のスピードがあるらしく

そのP波を感じて目が覚めている可能性があるとの事。


中学の頃からこういう経験をよくしてた。

中学といえばサッカーの練習がきつくて寝る前に金縛りにもよくあっていた。

金縛りのメカニズムには科学的な根拠があるみたいだけど・・・

でも幽霊などは一回も見たことがない(-"-;A

恐いからみなくてもいい(^_^;)


自分には太古から人間に備わっている危険回避のセンサーが

少し備わっているのかもしれない。

やっぱり自分は古い人間なんだろうか(^_^;)

でも

残念ながら起きている時は地震の予兆をまったく感じない(^_^;)

東北大震災の時もまったく感じなかった(-"-;A

昼寝でもしていれば感じたのかもしれないけど(^_^;)



最近というか大地震以降、夜の11時前後と早朝の5時前後に頻繁に小さい地震が来ている。

だから早朝、地震が来る前によく目が覚める。

今朝も5時半に起きた( ̄Д ̄;;

もう少し寝かせて欲しいんだけど(^o^;)









Throbbing Gristle - Adrenalin
アバンギャルドな音。80年代当時、坂本龍一のサウンドストリートで流れてからレコードを買いに行った(^_^;)


DAF - El Que
癒し系じゃない音楽は狂気系というんだろうか(^o^;)