『諏訪ローターアクトクラブ』のあれこれ

家と会社の往復だけじゃモノ足りなくない?『何か』始めてみたいと想ってない??仲間と一緒に充実した時間を過ごしてみない?♪♪


テーマ:

ローターアクトとは、一言で言うと地域のサークルのような団体です。


発足は1968年、ロータリークラブの支援を受けながら

18歳~30歳までの(働いている)青年男女が活動しています。


長野県内には7クラブあり、日本だけでなく、現在は

159の国と地域で7833クラブ18万人の会員(2005年5月現在)がいます。


ローターアクトクラブで活動するにあたり、目標として、以下のことを掲げています。

(つまり身につけたいことです)


★ローターアクトの目標★
1 専門技術、指導能力を開発すること。
2 個人の価値を認める考え方に立脚して、他人の権利を尊重する観念を養うこと。
3 すべての有用な職業は、社会に奉仕する機会であるとして、その品位と価値を認識すること。
4 指導者としての資質という面でも、職業上の責務を遂行するという面でも、道徳的基準が大切であることを認識し、実践、推進すること。
5 地域社会と世界各地のニーズ、問題、機会に対する知識と理解を深めること。
6 地域社会に奉仕し、国際理解と全人類に対する善意を推進するために、個人として、また団体として、活動する機会を提供すること。
 つまり、こうした目標をもって、ローターアクターは3つの開発――専門知識、指導力、奉仕プロジェクト、に努めるプログラムを編成するのです。



と定款上は書かれていますが・・・

つまり、ローターアクトに入ると、自分達で自主的に企画したり活動する機会が増えるので

日常生活では身につかないことも、ローターアクトでは身についてしまう(やったー!)とうい訳なのです。

(県内外にたくさんの友達もできちゃいますにこ


それでも良く分からないと思うので

良く知りたい方は、活動記録のページを見てみてくださいね。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。