『諏訪ローターアクトクラブ』のあれこれ

家と会社の往復だけじゃモノ足りなくない?『何か』始めてみたいと想ってない??仲間と一緒に充実した時間を過ごしてみない?♪♪


テーマ:

2010年12月8日(水)


きょうの夕飯はいつになくリッチな感じQueenly

水曜日だから??笑

あまりにもいつもと違って豪華な感じだったので、記念に一枚カメラ


私たち『諏訪ローターアクトクラブ』のあれこれ



今回は、、、、はがき作りに挑戦!!

久々体験型例会でテンションあげぇぃ!!

説明書を読みながらの作業進行。


「こんな風に作るのかぁ~~~~お~

と、新たな発見につながったメンバーあり。


「小学生のころに牛乳パックから作ったなぁ。」

と、しみじみ記憶をよみがえらせるメンバーあり。


それぞれがいろんなことを感じながら、黙々と取り組みました。



私たち『諏訪ローターアクトクラブ』のあれこれ   私たち『諏訪ローターアクトクラブ』のあれこれ


オリジナルハガキにすべく、デコレーションもしてみましたキラキラ



私たち『諏訪ローターアクトクラブ』のあれこれ

が・・・・・・出来上がったものと言えば?おまめ


初めっから上手くできたら面白くないよねまったりぷぷぷ

みんなのはどんな感じに出来上がったのかなぁ??

今度見せっこしようねぴかっ!


以上、クラブ奉仕委員担当例会でした!


By なみ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新が遅くてすいませんあせる

11月5日に行った専門知識開発委員の例会を更新したいと思います!!


今回は写真がなくてすいません汗


例会では今年度から導入された裁判員制度にスポットをあててみました。


2010年5月21日より日本でも裁判員制度が導入されました。


ご存知かと思いますが、裁判員制度により私たち民間人が裁判所に行き、面接などを受け裁判員に選ばれた人のみが裁判員になり事件の判決を決めます。


ではどうのようにして裁判員に選ばれるのでしょうか。



.  裁判員候補者待機室 に案内されます。これから行われることについて15分ほどのガイダンスDVDを視聴します。

    この時点で候補者は100人以上いるそうです。


.  裁判で扱う事件についての説明が始まります。


.  裁判長、書記官、弁護人、検察官が立ち会っての面談を受けます。どうしても辞退したい人は、ここで直接アピールすることになります。

「最初から有罪と決め付けている」など、「不公平な裁判をするおそれがある」と判断された人は裁判官により外されます。さらに弁護人と検察官は、理由をあげず「不適切」だと思われる人を最大4人まで外すことができます。


. 残った人の中からくじによって裁判員が選ばれる。(裁判員6人+補欠)



といった内容のものをクイズをはさみながら、例会を行いました!!


いつ私達が裁判員に選ばれるかは分かりません。


皆さんもぜひ、裁判員制度について知っておいたほうがいいのではないでしょうかまっちょ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。