『諏訪ローターアクトクラブ』のあれこれ

家と会社の往復だけじゃモノ足りなくない?『何か』始めてみたいと想ってない??仲間と一緒に充実した時間を過ごしてみない?♪♪


テーマ:



早朝上川清掃にいってきました。

参加者:永山、岩波、柳島、小池

天気:晴れ



諏訪ローターアクトクラブ-上川4


上川清掃には今年で6年目の参加になるでしょうか。


上川アダプトプログラムというものに参加し、皆で区間を分担して清掃活動をしています。

アダプトプログラムとは、市民と行政が協同で進める、新しいカッコまち美化プログラムカッコです。


22kmを22区間にわけ、およそ40の団体が登録しています。

人数にするとおよど4000人弱の方が、年3回程度活動しています。

(平成15年7月の情報です)


つまり、年間にすると120,000人もの人が活動しているってわけで

諏訪市の人口がだいたい55,000人くらいだから、…何気にすごいことですね!



活動内容は・・・

主にはゴミ拾い、アレチウリの駆除です。

アレチウリというのは、あまり聞いたことがない人もいるかと思いますが

国から特定外来生物に指定されています。


地域によっては渡り鳥のねぐらとなる草がアレチウリによって浸食され減少したり、と

つまり、他の生態系に害を及ぼしている、けっこうやっかいなやつってことです。


食べたらどうか、と思ってたんですが

たねには苦さや渋さがあり、食用には適していないようですはぁ。。。



そんな、アレチウリは根っこから引っこ抜くのが一番!らしいので

今回も朝から、せっせと引っこ抜いてきました。



こいつがアレチウリです↓↓



諏訪ローターアクトクラブ-上川1


今回はこんなにとれてしまいました!

こんなに豊作で微妙に嬉しいんですが、実はあんまり嬉しくありません。。



諏訪ローターアクトクラブ-上川3  諏訪ローターアクトクラブ-上川2


あぁ、今日も貢献したなぁ(・v・)ニコ

参加者の皆さん、お疲れさまでした。


(記事を書いている私は、当日都合により参加してないんですけど…。はぅ。笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やってきました8月15日。

とにかく雨よ降るな、と思うばかり…


朝10時ころ、担当に分かれ、配置につき、アクション開始元気だぁーーー


塩尻の駐車場にて参加者を待つ岩波・栁島ペア。

諏訪の会場で準備をする永山・宮原ペア。


午後4時ころ。

登録が開始され、会場に参加者が集まり始めました。



諏訪ローターアクトクラブ-rako2   諏訪ローターアクトクラブ-rako1



みんな楽しそう★


ただ…花火開始まで、風が強くて強くて…強かったんですよね。

これが雨が降る前兆だったとは、誰も思わなかったでしょう…そんな~~~~!!どょ~ん


そう、花火が始まったと思ったら、なんとふりだしちゃったんですよね。雨

なんでカッパ着て花火みました。

ま、これも良い体験指圧の心 えへ。笑



諏訪ローターアクトクラブ-rako3  諏訪ローターアクトクラブ-rako2





★★2次会

皆、それぞれに他のクラブの皆さんと交流が取れたようで、良かったです。

しめのラーメンが美味しかったですねらーめん。



諏訪ローターアクトクラブ-2次会  諏訪ローターアクトクラブ-2次会2



★★移動→宿泊施設

ごったがえす上諏訪駅へ移動、そして絶対に迷子を出さないように

塩尻にある野外活動センターへ移動。というか大移動…人人人人人人人!!

これが一番大変でした。が、無事移動完了OK



★★3次会

1時過くらいからだったでしょうか…

会場「居酒屋ひでちゃん」で3次会がスタートしました。

おいしいたこ焼きにおいしいお酒たこ焼き

自分たちで布団をひいてそれぞれの部屋に寝て、まるで修学&みたいでした昼寝



諏訪ローターアクトクラブ-3次会2  諏訪ローターアクトクラブ-3次会



・・・翌日16日

★★朝食

私たち(諏訪クラブメンバー)は朝5時に起床ねんね

きてくれたアクターの皆さんのために、手作りの朝ごはんごはんごはん

ずばり”さっぱりおかゆ”!!

(名前をド忘れしてしまったので、勝手につけてみました。。笑)



…ほっかほかの炊き立てご飯に、ささみと梅としそをのせ

そして上から、お肉のエキスが出たあっつあつのだし汁をジュワ~溜息


お昼でも夜ごはんにもいけちゃう美味でした。

みんなおいしそう↓↓         そしてやっぱり修学旅行みたいウインク



諏訪ローターアクトクラブ-朝ごはん2  諏訪ローターアクトクラブ-朝ごはん




★★すいか割れ大会すいか泥棒

ほんとはスイカ割り大会をしようと思ったんですが

ぐしゃぐしゃになったスイカってあんまり食べたくないよね手描きふうすいか汗

ということで、考えて考えた挙句

”すいか割れ大会”をすることにしました。


すいか割れ大会とは・・・

まず参加者全員に、紙風船でできたすいかを腰につけてもらいます。

制限時間3分の中で、いかに自分のすいかを守り

そして相手のすいかをたたき割れるか

という、いたって純粋なゲームです。



順番は・・・

女の戦い → 男の戦い → 勝者達の戦い炎刀炎

性格でましたね~。笑


みんな真剣!!

やっぱり勝負は真剣にやるから楽しいんですよね。



諏訪ローターアクトクラブ-すいか割れ2  諏訪ローターアクトクラブ-すいか割れ



★★閉会式

楽しい時間もあっという間。

閉会式では、先ほどのすいか割れ大会で優勝した方達に

一瞬嬉しいプレゼントが渡されました。


ちなみに勝者は

男河合さん(田原RAC)

女小曽戸さん(東京・池袋RAC)

おめでとうございました!!



多治見RACの楓さんから、一言感想もいただきました。

まとめると、とっても楽しかったようで、ぜひ来年も参加したい、とのこと。

嬉しい一言をありがとうございました嬉しいッ☆



諏訪ローターアクトクラブ-閉会式2  諏訪ローターアクトクラブ-閉会式



★★オプションツアー

招待行事自体はいったん終了しましたが、せっかく遠くから長野にきていただきました。

どうせなら、諏訪を、自然を満喫していってもらおう!ということで企画したオプションツアー。


今回は岡谷市にあるやまびこ公園に希望者と行ってきました。

周辺に住んでる諏訪クラブ員でもあまり行きません。

(まぁ、それにみんないい年だしね・・・笑)

みんな意外にはしゃいでしまいました。


終わった後は皆で、名物、うなぎを食べに行きました。

あぁ、おいしかった。幸せですねきゃはっ


諏訪ローターアクトクラブ-やまびこ2  諏訪ローターアクトクラブ-やまびこ


そういえば、途中で眠くて寝てる人もいました。

この2人だからできるのかも…笑

さすがです。


おーい、おきてけれ~!!





諏訪ローターアクトクラブ-寝てる  諏訪ローターアクトクラブ-寝てる2



★★その後・・・

解散しました。来てくれたアクターの皆さん、無事に帰れましたか?


一方、諏訪にもどってきた諏訪クラブメンバー。

なんとなくきれいになりたかったので、お風呂に行きました。

とっても気持ち良かった~

そういえば、この二日間、あっという間だったもんな~

そんなこと思い出したりして

とにかく2日間無事に終わったことに、っほ…(-∀-)わーい!


うかつにも、湯船で若干寝たりしてましたが、無事お風呂から上がったわたしたち。

リフレッシュルームとやらに行くと、メンズ2人が寝てました。

一方のお方はいびきかいてて、思わず声出して笑っちゃいそうでした。

(他のお客さんもいたんだよ~)


気づいたら●みさんも寝てました。笑

(本当はこっそり撮った写真を載せたいんですが

肖像権の侵害になりそうなので控えますね)





最後になりますが・・・

今回も無事大成功に終わった招待行事。

楽しかっただけでなく、諏訪クラブ員には特に

それぞれに学びが残ったのではないでしょうか。


企画力、みんなをまとめるリーダーシップの力

みんなの期待を上回ることをしちゃおう、といった人間力…

等々、楽しみながら知らず知らずのうちに成長できるから

ローターアクトってやっぱいいよなぁ、っておもっちゃうんですよね。

そして活動できていることに感謝です。

ご協力・ご支援いただいてる皆さま、ありがとうございますにこまーく。にこまーく。にこまーく。にこまーく。にこまーく。














AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~諏訪湖花火招待行事例会について~

                       by 招待行事実行委員会


いよいよ残り数日となった招待行事に関し、例会で時間を創ってもらいました。

諏訪クラブでは毎年、8月15日に行われる諏訪湖祭湖上花火大会を招待行事に設定しています。

今年も県内外から多くのアクターを諏訪の地にお招きし

すばらしい(諏訪らしい)諏訪を堪能してもらい、また交流を深めたいと考えています。


40万人以上が訪れる諏訪で、たった5名で、およそ80人を動かします。

かなりドキドキ、わくわくですが

モチベーションを高めるため、そして当日他クラブの皆に自慢しちゃう為にぷっ

今回は花火に関する問題を出題~!!


諏訪ローターアクトクラブ-問題



…一番最初に花火を見た歴史上の人物は?

…今の技術では出せないが、作れちゃったらノーベル賞ものな花火の色は?

…昨年度、諏訪湖花火を見にきた人数は?


等々、一番正解した、通称やなじにはプレゼントが送られました。

おめでとう~祝



また今回の資質向上プログラムでは、サイリュウムの謎に迫りました。

難しいカタカナがたくさんでてきて結局良く分かりませんでしたが(笑

サイリュウムってなんだかすごいやつってことがわかりました。


(みんなでサイリュウムをポキポキしてから光らせてみました↓)



諏訪ローターアクトクラブ-サイリュウム






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。