昨日はデイキャンで1日お外に。
サンセットまで編み編みしてました^ ^

キャンプ中は何だかバタバタしてるから
片付け終わって帰る前の5分くらいだけだけど

なんたる幸せ!!
編み物する人にはわかってもらえるかと😁

何のアレルギー😵?
12月に入ってから外にいると鼻水、くしゃみで🤧

まーそれは置いておいて




今年もありがとうございました!
(急に今年の挨拶。まだあと2日あるけど)


私は多分昔から子供が好きで^ ^
子育てをしている今も子供が大好きです!

子供って、泣くのも感情表現の一つで

泣いても良い!




怒りとか恥ずかしさとかの感情を整理してわかるのもこれからだから

グズったり、怒ったりする。




興味!というものをいろんなことに持つから
大人ではあり得ないことしたり。
ダメと言われてて、わかっていても
興味が勝つんだよね。

だから大人には理解不能なことをやってみたり大人がダメといってもやってみる!
(内緒だけど、うちの子は壁に💩をつけてたよ。怒ったけど、やっぱりどうなるかなー?って思ってやってみたんじゃないかな🤣興味だったんじゃないかな🤣🤣🤣)



これが子供で、子供のうちにしか出来ないことなので、なるべく出来ることは興味を見守ってやらせてあげたい!
(💩は今では笑い話でしかなくて、その子が大人になって子供ができたらまた話すつもり😁もうネタですね)

感情と興味のままに生きる子供が本当に好きで
ママバレエに来た子達に、
「泣いててもいいよ!」「このチラシならぐしゃぐしゃにしてもいいよ!」「走っても騒いでもいいよー!」

大人なら、場をわきまえてちゃんとしてー
と言いたくなる事だけど(自分の子ならいうかもだけど、あ、私はとりあえず大人なので子供に言ってみると思う)

「いいよー!」と言ってあげられるのが私は好きなんです。
「そんなに早く走れるの凄いねー」
「デッカい声でるねーすごー」
逆に褒めます!




#親子deバレエ で赤ちゃんママ子供と触れ合えたり

#ママバレエ でも子育てしながらバレエを楽しむママ達とレッスンできて

#グループsec  地域で性共育を広める団体では今年発信する側に立たしていただき
この先柏にも児相が新しく出来るし勉強していきたいことが沢山あります!

@joykids_musical_school.kashiwa 


来年3月に発表会があり
バレエクラスの子達オリジナルミュージカルに出演。私も踊ります💪なんと、私セリフもあります🤣人生初!!どうなることやら!

@k_graceballet 
いつもオープンクラスでお世話になっています。おばあちゃんになるまで踊っていたいので、サボっていられないです^ ^

@smilering2021 


柏市の南部を活動拠点としたサークルも出来ました👏#子育てフォーラム柏 にも参加します


来年の目標はなさそうです!
やるべき事をこなしていけます様に、!

来年もよろしくお願いします^ ^