オクトーバーフェストのパレードは10時にスタート。その前にちょっと時間があったので、市庁舎とフラウエン教会を見ることに。ミュンヘン駅北口のホテルから地下鉄でマリエンプラッツへ。地下鉄の切符はミュンヘンの交通アプリで購入。(MVV)別に券売機で買っても良かったのだが、11時過ぎにはネルトリンゲンヘ移動する。ネルトリンゲンは鉄道の便が悪く、午前中の直行便は1本だけ。スーツケースを持っての移動だったので乗り換えは避けたかった。で、時間節約のため前夜アプリで購入。

マリエンプラッツを降りると目の前に巨大な市庁舎が見えた。日曜の朝早かったためか、人も少ない。


次にフラウエン教会を目指す。大きな特徴的な教会なのですぐわかるだろうと思ったのだが、これが間違い。大きな建物ばかりなので見えないのだ。すぐ近くのはずなのに辿り着けない。そこでナビアプリでみてやっとついた。






中の彫像




ちょうどオルガン伴奏で合唱の練習中だった。歌声が頭上から降ってきて。