こんにちはにっこり


長女 イチコニコ
次女 ニコニコニコ ふたごの小学2年生
三女 サンコニコニコは3歳
在宅ワーママ家ワンオペがち知らんぷり
教育に一家言ありなパパ
による、ドタバタな日々をお届けします!

 


ご ぶ さ た し て お り ま す !



はぁ、すみません。



教育熱心になりすぎて子どもにキツく当たりそう…

と、自分の好きなことを模索し始めたら

(ダイエットとか、投資とか、お笑い芸人YouTubeとか)



すっかりはまってしまい…

教育に関心が薄れがちになってしまいました泣き笑い



そんなこんなしているうちに6月になってしまい…


ふたごちゃんが今年またくもんでオブジェを

もらってきましたグッド!グッド!グッド!



色わるくてすみません。。魅力半減…

今年のはカッティングや柄が凝っていて素敵ラブラブ


「来年ももらいたい!」と

こどもたちは言っていますが…


塾に比重をおくために来月には辞めようかなと

考えています〜赤ちゃんぴえん




このほか、近況としては、

先月にアメリカの大学生のホストファミリーを

やりました。



発言する前に毎度

ホームステイ?

ステイホーム?

と、考えてしまうアフターコロナ。


留学生は素朴でかわいらしい子で。

ただ、日本語は基本わからない。


私はカタコトから万年抜け出せない情けない人間でして、

子供たちのほうが若者ノリで一気に打ち解けていましたあんぐり


若いって素晴らしい飛び出すハート



5月は英語塾のテスト、

今週末は漢字検定。

あ、塾の定期テストも?



これまでテスト系にご褒美は基本的にやっていなかったのですが、

周りに聞くと意外とやってらっしゃるご家庭が多いと知り、

今年度からはちょこちょこやることにしました。



積み重ねるとなかなかの出費になりますが

子どものモチベーションは費用対効果いいですね。



先が長い道のりなので褒めて煽てて

勉強嫌いにはしないようにしなければいけません。



漢字検定がんばれびっくりマーク


夏休みは先取りモード強化できるといいな…





七田のCDをドライブ中に聞いています。
結構いいインプットになっている!

3歳児も歌ってる!低年齢から始めないと
逆に中学年以降では手遅れかも…
値崩れしていないのでいっそ定価購入がおすすめ。