こんにちはにっこり


長女 イチコニコ
次女 ニコニコニコ ふたごの小学2年生
三女 サンコニコニコは3歳
在宅ワーママ家ワンオペがち知らんぷり
教育に一家言ありなパパ
による、ドタバタな日々をお届けします虹

 

 

こんにちは… …



おひさしぶりの読書記録



な ん で す が !




またまた

子ども体調不良リレーが始まり

正直なところ

ゆっくり本を読む余裕がない悲しい




なので、今回は、

ここ最近の本関係の話題をまとめて…

買ったり頂いたりしたものもあるので

これから読む予定の本も混ざっています。




こちら!




まず、

夏前にたまたまテレビで

「だるまさんが」の作者

かがくいひろしさんの作家になるまでの

ヒストリーを紹介する番組を見まして。


だるまさんシリーズ以外も読んでみたいと

思い、思い、思いつつ…


気づけば

秋になっていましたぐすん




そして、

ゆかいなゆうびんやさんは



長女が学校の図書の時間に

読み聞かせしてもらったのですが、

これ、仕掛け絵本で、

「もっとゆっくり見たい!」と

借りてきてリクエストが入りました。




文庫本は中古で購入。

「くまのパディントン」と

「しっぽをなくしたイルカ」は

くもんのプリントに出てくる本です。

そのうち読んでいただければ。




「ルドルフとイッパイアッテナ」は

次女からのリクエストです。


ルドルフは去年から何度か挑戦してきて、

挫折(読み切る前に返却期限になる)を

繰り返していたのですが…


この映画版に編集された本は

絵がアニメ的でかわいく

中身は本家とどれくらい違うかわかりませんが

購入したことで自分のペースで読みやすくなったみたい。


結局、一週間くらいで読んでいた。。



最後に、おうちSTEAM


これ気になっていて、

欲しいな〜と思っていたところに

プレゼントで頂きまして、

うれしかったです目がハート


かなり手軽にできるものから

載っていて助かります。


後半は実践用のシートも付いています。


左がメビウスの輪で右が分数


シートは切り離しできるミシン目が付いていますが、

うちは双子なのでカラーコピーしました。



幼児のシール本みたいな感覚で

集まりの手土産にしても

子供が夢中になってよさそうニコニコ

(ものによってはハサミやのりが必要)




最近のふたごちゃんは…

学校の図書の時間に

急にボリュームある本を借りてきたり、

英語塾の宿題で急にボリューム…以下略


私も図書館でたくさん借りると

読みきれなくて負担感が出てしまうかなと

なかなか借りるものに悩みますが、

これからの時期やはり

読書からのインプットを大切にしてもらいたい

ので、あれこれ試し続けます!