こんにちはにっこり


長女 イチコニコ
次女 ニコニコニコ ふたごの小学2年生
三女 サンコニコニコは2歳
在宅ワーママ家ワンオペがち知らんぷり
教育に一家言ありなパパ
による、ドタバタな日々をお送りしています



今日は2023年度1回目の英検一次みたいですね。


わが子は秋に受験しようか…と考え中。





春先に一応準備しておいた過去問




しかし、

生活リズムが整わず…

なかなかチャレンジすることができていませんでした。



英語塾のレベルチェックテストでは

準2級レベルに入ってきてはいたのですが、

やはりしっかり確認しないと。。




内心、「さすがに準備期間は3ヶ月はいるのでは…」とソワソワ。。




昨日やっとチャンスを見つけて、

ひとまず過去問を1回分やってみました。





結果は…驚き無気力驚き無気力




ライティング 約40%

リスニング 約85%


長女次女合わせた平均です。

ライティング得点多めの方はリスニング失点多め

相方は逆パターンという感じで、

どちらか偏って得点が高いこともなく。。



総合平均 62%か…

これではまだ合格には足らないね。

対策を考えねば不満!!




ふたごはリスニングは得意みたいだけど、

質問のシチュエーションがビジネス現場っぽいものは小学生だけに理解しにくく難しく感じるものがちらほらあったみたい。




ライティングは馴染みのない単語が少なくなかったみたいで…。自信なく解く問題が続くと疲れるだろうし、コツコツ語彙トレーニングするのがよさそう。




作文は、次女だけやりました。

本人なりにがんばった感じは見られる。

解答例文を見ると完全に型を覚えればなんとかなりそう。

作文は時間も要するので夏休みにやろうと思います。



また1ヶ月後くらいに

過去問チャレンジできるといいなと思います。




ところで、

今回こちらの過去問を買ってみたんですが


リスニング問題はアプリを使って簡単に流せるし

二次試験の過去問も付いてます。


あまりよくわからず買いましたが、

かなりコスパいいのでは指差し


わが家は今回これ一冊でいきますニコニコ






今日は全統小もあるみたいですね。

うちはまだ受けたことなくて…

今年度の後半に受けてみるか?

こちらも迷い中です。


みなさんの投稿を参考に検討してみます。