2010-11-17

本日「広島市子育てに優しい事業所」表彰を受けました

テーマ:お仕事

今日は我が社にはとても嬉しい日。


広島市が4年前から始めている

子育てに優しい事業所」として認定され、

表彰していただきました。 おぉ! ニコっ バンザイ


表彰状はこんな感じです。


「らしさワーク」のススメ-子育て・・表彰状

午後2時から市長室で秋葉市長から
じきじきに表彰状をいただき、
市長・副市長をはじめ、子供未来局の局長以下
市役所の幹部の皆さんと受賞者との懇親会にも
参加させていただきました。


「らしさワーク」のススメ-子育て・・懇親会

逆光で分かりづらいですが、
一番奥でお話をしているお二人の左側が
秋葉市長です。


個人事業を始める前から、子育てでいったん仕事を
離れた女性たちが、子供の成長に合わせて、
徐々にムリなく社会復帰できるような働き方を
提案・提供できる会社を作りたいなぁ・・・
と思っていました。

自分の得意な事務の分野での仕事と、
子育てママの社会復帰をお手伝いする仕事を
なんとか両立できる方法はないだろうかと
何年かかけてプランをまとめ、
少しずつそれを形にし始めています。

詳しくは後日またお話したいと思いますが、
そのプランがようやく社会のニーズとマッチし始め、
行政が後押ししてくれる時代がきたみたいで、
本当に嬉しい1時間を過ごさせていただきました。


余談ですが、昨日発売になった
広島市在住の建築家八納啓造さんの著作
わが子を天才に育てる家 』 のテーマも、
子供の天賦の才能を見つけ、育むために
どんな家、どんな家族がいいのだろうか・・・という
非常に近いテーマを扱った本です。

昨日紀伊国屋書店で既に入手できていたので、
めったにないチャンス! と思って
この本を1冊 秋葉市長に献本させていただいちゃいました。 きゃっ


市長さんも

「ほぉ、こんな本を書かれる方が広島にいらっしゃるのですか、
 ぜひ読ませていただきます」 

と快く受け取ってくださったのもとても嬉しかったです。



嬉しいことがいっぱいあった今日の1日。

改めて ありがとうございましたと、感謝の気持ちでいっぱいです。


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ぷくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:ありがとうございます

>八納啓造さん

なんだかとっさに・・・

という行動でしたが、
そんな風に誇らしくPRできる
友人が身近にいてくれることが
とても嬉しく思っています。 ^^

9 ■Re:おめでとう!

>lemonadeさん

コメントありがとう^^

受賞したことで、
かえって自分のセルフイメージの低さ
を思い知ることになった今日この頃。

ありがたく、応援を受け取ることにします
♪(*^ ・^)ノ⌒☆

8 ■ありがとうございます

八納です。この度は私の本までプレゼントしていただいて恐縮です。

とっても嬉しいです。広島でメインの活動しているので、広島の方に知っていただけるのはとてもうれしいですね。それも市長!ぷくちゃんありがとう~

7 ■おめでとう!

ぷくちゃん、おめでとう。ぷくちゃんの地道な努力が認められたんですね。私もうれしいです。おまけに秋葉市長に八納さんの本までプレゼントしたんですね。パチパチパチ。フレーフレーぷくちゃん。

6 ■Re:無題

>松本  康さん

ぷぷっ。

いかにもまっちゃんなお祝いメッセージ、
ありがと~ (=⌒▽⌒=)

5 ■無題

すばらしい。

4 ■Re:おめでとうございます。

>魔女サリーさん

いつもありがと~
一緒に喜んでくれてとっても嬉しい!

え゛、とっくに友人じゃなかったの (@_@)
私はずっとそう思ってますヨ。

得意分野や大好きなことは全然違うけど、
自分にないものを持って、
自分とは違うものを大切にしているからこそ
教えてもらうことがたくさんあって、
認め合うことができるんじゃないかなって
思っています。

3 ■Re:おめでとうございます!

>れいちゃん

ありがと~

ニーズがあるけど、
ビジネスの世界と専業主婦の世界には
なにかギャップがあって、
情報がちゃんとマッチしてないなぁって
感じています。

ここをつなげる懸け橋めざして頑張るね!

2 ■おめでとうございます。

凄いですね~。
ぷくちゃんの考えていることが、少しずつ形になって、動いて・・・認められていく~~。
素晴らしい~~。
なんだか、そんな素敵なことをしている女性が友人(勝手に友人になってる?笑)にいるって、なんだか凄く嬉しい~~。
とにかく、おめでとう~おめでとう。

1 ■おめでとうございます!

子育てでいったん社会を離れた女性が
徐々に社会復帰できる働き方ができる・・・

このコンセプトが、素敵ですね!

そういうの、ありそうでなかったこと。
そして、多くの女性のニーズとマッチしていますよね。

そんな場が、増えて欲しいなあ~。

これからも、期待しています☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。