花遊庭と妄想 | 田舎のおばちゃんHozumiが行く

田舎のおばちゃんHozumiが行く

何故か若い時から田舎に憧れ、田舎の長男と結婚、同居、死別。    人生いろいろだけど、私なりにぼちぼち、田舎のばばばーちゃんを目指してます。

お彼岸は、主人と優しかったお舅さんが眠るお墓と、父のお墓参りに



主人のお墓は本家の裏山

墓所から見える景色
我が家が見下ろせます
この景色を見ると、お舅さんと主人が見守ってくれてると安心できます

ただこの墓所細い急な山道を昇るので結構しんどいの
西日本豪雨の際、墓の裏が少しずれてるの
先を考えて私の代で平地に墓所も降ろさないとなぁって思っています

日曜日、花友姉さんからLINEが


趣味の園芸見たって❓

見れなかったので、夜NHK➕で観ました






花遊庭凄く素敵なんですね

和のコーナーもあったり植栽も素敵

Instagramも思わず見ちゃいました


あー行って見たいなぁ


行きたい気持ちが募り😆

調べちゃいましたよ



我が家から行くと5時間弱かぁ


日帰りは無理したら行けそうね

金額は往復交通費と駐車場の料金入れて4万弱


行って行けないことはないなぁ


調べた事を花友姉さんに話したら、考えてみようかなぁって


お互い1番の心配は愛犬

花友姉さんは一人暮らし

行くとなったら、ペットホテルも考えないといけない


うちのとろろは、私から離れられず、一度学生時代の友人が来広した際泊まった事があったけど、そのあと体調崩してしまいました

俗に言う分離不安💦


元気なうちに行きたいんだけどなぁ


妄想で終わりそうな予感💦


今日久しぶりに花友姉さんちへお届け物を


種まきシーズンだから採取した花の種と、花のカタログと紫蘇の実の醤油漬け


それとオレンジページで見つけていた、電子レンジで作るおはぎ


もち米まだ沢山残ってるから、消費しなくてはと


めちゃくちゃ簡単


一合のもち米洗って水に30分漬けで、耐熱ボウルにもち米と水3/4カップ入れてラップして7分チンして、混ぜて今度は3分、5分蒸らして、スリコギで潰してあんこで包んだら出来上がり

1時間も掛からないから食べたい時に作れます


あんこは最近楽天のポイントが溜まったらこれを購入

あんこの内藤さん


2種類で送料こみ

いつも手書きのお手紙付きです


あんこの味付けが私下手なんで、安定したこちらよく買います


花友姉さんちの前庭のバラを見ながら花談義


やっぱり花遊庭行きたいね!って


行くならばぁば2人旅名古屋に前泊だねー


どんどん妄想が膨らみます


花友姉さん、昼にYouTubeで花遊庭見たらしく春庭見たけど、チューリップ植えたくなったから、カタログ見てみるねって


先程LINEがあり、あーカタログあれ見たらいけないわ!

あー😩欲しくなる


いけないもの置いて帰って!って😭マークのLINEが


😆😆😆


種まきシーズンに入り、また私も気分が⤴️

少し元気になって来ました


今日は、午前中姑の受診と、買い物に連れて行き、昼ごはん食べて、まずはピンクのディジーの種まきから開始


先日撒いたオダマキタワーライトブルーも可愛い🌱が覗き出したので、これから今年は沢山種まきします


県道沿いの休耕田にも植えようと計画中



ただショックな事もありました


なんとバラ3株カミキリムシにやられました💦

そして庭

あれだけ抜こうと思っても抜けなかった竜のヒゲがスポスポ抜ける


周りを掘って見たら白い🐛がなんと次々出て来て、近くに植えていたペンステモンやモナルダエキナセアも根を切られすぐ抜ける💦


なんと60匹大量発生💦

掘り返し、ダイアジノンを撒きました

あーショック😨


ただ春に向け苗を植え付ける時期じゃあなかったのが、不幸中の幸いでした


ついでに土壌改良もしました


だけどねまた来春に向かって楽しもうって言う気持ちが復活できたことが嬉しい😃☺️


体力は今までのようには戻らないけど、やっぱり気力って大切ですねー


例のヌートリアの畑

今菌ちゃん農法を試してみようかと、昨日少し材料になるセイタカアワダチソウを刈って集めてました


竹もあるし、米糠もある、椎茸栽培に使った朽ちた決めたるから菌もある


高畝にするから、もしかしたらモグラも大丈夫かもしれないと微かな望みを持ってます


色々妄想が膨らむ今日この頃です