4月8日のおはなし

先日、図書館でパンフレットを貰ってきてから気になっていた

茨城県にある笠間日動美術館での企画展

  古代文明への旅
     -アステカ、マヤ、インカまでの道のり-

を観賞して来ました照れラブラブ







どうですか?
何かかわいくないですか?爆笑ラブラブ


パンフレットを見て、そのユニークな形や絵の土器や土偶に、とても惹かれました照れラブラブ



もう1つ気になった理由は、
上の写真の土器。
この絵に似た絵を、以前息子が描いていたのですチュールンルン


最近、体調が悪かった息子ですが、金曜日の朝(6日)から薬を止めたら、その日の夜からご飯が食べられるようになりましたえーんアセアセ(嬉し泣き!)


本当は、マラソン大会に出る予定でしたが、とても走れる様子ではなかったので、マラソン大会は棄権しました。

お昼頃まで、のんびり寝たりしていましたが、1日ずっと家にいて、休みが終わるのももったいないので、

私と美術館に行ってくれることになったのです照れラブラブ


天気も良かったので、美術館に向かう道中の景色も とても綺麗ですおねがいキラキラキラキラキラキラ


先週は、桜の花に目がいっていましたが、桜が散って寂しいと思う間もなく、
次は私!次は私よ!とばかりにいろいろな花が咲き始め、
いつの間にか、若葉や新芽が出て、色鮮やかな世界が広がっていますおねがいラブラブ


何てきれいなんでしょう!!おねがいキラキラ


着くまでに、何度も
きれいだね~ラブラブと繰り返し照れ


幸せだな~ブルーハーツと思いました照れブルー音符



美術館に着いて入館して直ぐに

「車に戻りたい…」と息子…

え〰!? 今 入館したばかりだよ…
せっかくだし、もう少し観たいよショボーンガーン

急いで観るから、観ていこうよ

わかった・・


こんな時、他の人だったらどうするのでしょう…
体調が悪いのだから、無理せず車に戻るのかな~?

いつも私に付き合ってくれて、我慢が多いと思うけれど、

そんなことないよ…

って言ってくれる優しい息子。

有り難いな~って思います笑い泣きアセアセ



展示されている土器や土偶などの多いこと!

とっても見応えがあります爆笑ラブラブ

古い物は、紀元前4350年~の物らしいのですが、そこまでの古さも感じられなくて、本物なのかな~って思ってしまう程でした。

ポップコーンを作る土器などもありましたが、デザインが本当にかわいくて照れ


今回の企画展は、私の好みの物ばかりで、自分でも驚いてしまいました。照れラブラブ


この企画展の建物3階の通路ブリッジを渡って野外彫刻庭園へ向かいます。

すごーい!!  こんな美術館初めてです!
途中、カフェもあります。
右側には竹林グリーンハーツ
左側は、滝の落ちる庭園音符
わかりにくいですねギザギザよく見ると滝がてへぺろ
ウグイスも鳴いていました。

野外彫刻庭園を通り
たくさんの彫刻がありました。
右の建物がフランス館
左のかながパレット館です。
屋上からの眺め!

フランス館には、それこそ有名な、ピカソ、ゴッホ、モネ、ダリ、シャガール、などなどの絵画や、日本画家の絵画が展示されていて、

パレット館には、たくさんの画家のパレットが。
絵の具がのっていたり、絵が描かれていたり、面白かったです。

それから、アンティーク人形も…
私はちょっと怖くて苦手なので、ちょっと見渡して後にしました😅

この企画展は、5月20日までやっています。
興味のある方は、是非観に行ってくださいね照れラブラブ


私ももう1回観に行きたいな~照れラブラブ(多分、1人でゆっくりとねてへぺろ音符)


   🐤 …🐤…🐤…🐤…🐤…🐤…🐤 …

本日もお付き合いいただき、
ありがとうございましたニコニコラブラブ

また遊びに来てもらえたら、
嬉しいです爆笑音符ブルー音符むらさき音符キラキラ

                            k-koより  🌱


  ・・おまけ・・
   
 雷注意!雷
長くなるので、お時間のある方だけ読んでください。

美術館の帰り、せっかく笠間に来たのだから、ちょっと寄り道。

笠間稲荷近くでお土産を買って行こう!

稲荷まんじゅう屋さんで並んでお饅頭を買うと、待ってもらったからと1つおまけに貰えました照れラブラブ


八百屋さんでは、小さめだけど筍(初物)と、春キャベツ(100円)
買えてニコニコ爆笑ラブラブ


それから、蕎麦いなりを買って帰ろうと、お持ち帰りで注文しました。
作るので、店内で待っていてと言われたので、息子も呼んで店内の椅子に座って待っていました。


店内には、座敷の席で食事をしているグループの人達がいました。

その中の1人の男の人の言葉で、今までの楽しい気分が吹き飛びました!ムキーハッもやもやもやもやもやもや

どうやら、その人は、臨床心理士の資格を取るらしく、○月に試験を受けると話始めました。

そこから、耳を疑いました!

きちがいが集まっている所に実習に行って来たって言ったのです…

きちがい…

レクレーションとかやったりしたけど、酷いよ。
あんなのまともに聞いて(やって?)いられない。

その言葉に動揺して、少し言葉は違っていると思いますが、まだ続きます。

知り合いで政治を学んでいたけど、政治は向いてないからと臨床心理士を取った人がいてさ~

あの人話すのが上手くて、心をつかむんだよな~

オレははっきり言ってやるよ!

この前は、知り合いの女の子にそれって女子としてどうなんだ!とか怒ってやったら、この年までそんな風に怒ってくれた人はいないって感謝されたんだ!……………………

友達の前で、ちょっと調子に乗ってしまっただけかもしれませんが、

あまりにも心も配慮もない言葉に、怒りが爆発!

思わず立ち上がって文句を言いそうになりました。

息子に止めてって止められたので我慢しましたが、

仕事に就く前から、患者さんのことを思いやれないのに、仕事の1つとして、患者さんと関わるつもりだなんて…

いろいろ考えて、悲しい気持ちになりました…

向いてないから、考え直してほしいけど、
どこにでもそんな人もいますよね…

お医者さんにしても、
学校の先生にしても…

はぁ~ショボーンガーン


ここで中断、石ころ洗いをしていて考えた…


私も他人のこと言えた立場じゃない…

子どもに対して、自分のことを優先して、

ちょっと待ってて!

うるさい!

何回言ってもわからない!

いいかげんにして!

もうキライ!

挙げたらきりがない程の暴言、態度をとってきた…

初めは子どもの為と思って、
結局は、自分の都合……

言葉掛けだって、接し方だって、もっと考えてあげれば良かったんだ…

結局は今更だけど、反省だなぁ~…

自分の反省を忘れずに、言動しないといけませんね。


お医者さんも、思いやりの心を持っている先生を見つける努力が必要なようです。


あ〰、すごーく長いよ!!
全然おまけじゃないよ!!ガーンガーン

もっ、もしも最後まで読んで下さった方がいらしたら、感謝致します笑い泣きアセアセ

                                k-koより 🌱