私の母は、本当に完璧な主婦でしてね。

 

 

 

私が子供の頃、家族の洗濯物は

母が全部きちんとたたんで

それぞれのタンスの引き出しにしまってくれてたんです。

 

 

 

毎日毎日、

家族4人分の大量の洗濯物を

洗って、取り込んで、たたんで、しまう。

 

 

 

そんなことをやってくれてました。

 

 

 

で、子供ながらに「お母さん大変だなぁ」と思うので

まれーに手伝ってたのですが。

 

 

 

そもそも「洗濯物をたたむ」という行為が嫌いなのか、

数少ないお手伝いでもイヤでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

そんな原風景を持った私が

結婚して洗濯物と向きあったとき。

 

 

 

もうホントお恥ずかしいのですが、

2人分の洗濯物でもムリ(^^;)

 

 

 

た、たたむのイヤぁぁぁ。。。(;_;)

 

 

 

ということで(?)、

なんとなく たたむのは うやむやにして、

取り込んだら決まった場所にもりもりと積み上げ、

その山から取る方式にしていたのでした。

 

 

 

 

 

 

でも、三つ子の魂なんとかじゃないけど、

母が完璧に洗濯物をたたんでしまってくれてた原風景が

私の頭には残ってるわけです(笑)

 

 

 

「やりたくないことは、やらない!」

と言ってても、自分がやらないことに対して

すこーし罪悪感みたいなのがありました。

 

 

 

そしたら!

 

 

 

私が大好きな料理人の山本ゆりさんのブログに

心底ホッとする記事がアップされてたので、

リブログさせてもらいますー♡

 

 

 

洗濯物たたまないことに罪悪感をお持ちの方! →いないか…

ぜひ読んでみてくださいねーーーーー(^-^)

 

 

 

「こうするべき」「こうしなきゃいけない」という思考は、

そんな枠を超えた実例を知るとぶっ壊れますよ♡

 

 

 

個人的には、このくだり↓が好きです(笑)

 

 

『もはや取り込むのすらめんどくさくて
毎回ベランダに収穫に行っています(笑)』

 

人はそれを収穫と呼ぶ。

 

 

 

 

https://ameblo.jp/syunkon/entry-12314496640.html

 

 

 

 

 

 

ドキドキ心屋塾上級ワークショップ(全2日間)ドキドキ (満席)
~劣等感を克服し、人間関係がラクになる!~
 

 

◎日時:1日目→9月30日(土)13時~19時

      2日目→10月1日(日)11時~18時

 

  場所:銀座アシェルサロン

 

(ただいま満席キャンセル待ちです。参加ご希望の方は、

  こちら↓からキャンセル待ちのお申込みをお願いします)

http://ws.formzu.net/fgen/S90345660/

 

 

 

 

 

ドキドキ心屋塾初級セミナー×感情・本音ドキドキ

~問題が起こる仕組みと解決の仕組みを知る!~

 
心屋塾初級セミナー×感情・本音とは?はこちらから  
他の初級セミナーとは何が違うの?はこちらから  

 

◎日時:10月15日(日)11時~18時

 

 場所:銀座アシェルサロン

 

直接のお申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(2)