久しぶりに、前者ぶる後者シリーズを書きたくなりました。

 

 

 

おはようございます、

心屋認定講師・脱べきカウンセラーの大竹公子です。

 

 

 

旺季志ずかさんの、この記事↓を読んで、

 

 

”仕事やアルバイト辞める時 黙って飛んでもいい!?”

https://ameblo.jp/rila214/entry-12313560205.html

 

 

 

あーーー、私も

「仕事やアルバイトやめるときにはちゃんと言うべき」
を持ってたなぁ、と懐かしくなりました(笑)
 
 
 
 
 
 
前職のホテル勤務では、
フロントさんたちのシフト管理もしていました。
 
 
 
私としては、
「仕事を休んだり辞めたりするときに連絡するのは当然」
と思ってたんですね。
 
 
 
だけど、現実はそうはいかなくて、
全く連絡なく当日来なくてそのまま消えていったり、
入社面接も来なかったり・・・。
 
 
 
時々起こるそういった出来事に
「なんで電話一本できないんだろう」
と怒ってました。
 
 
 
でも、旺季志ずかさんの記事に書かれてた
「やめるって言えない苦しさ」を見たとき。
 
 
 
そうだよねーーー
苦しかったよねーーーーーーー
 
 
 
と、いろんな感情を思い出したのでした。
 
 
 

 

 
 
学生時代のアルバイトや社会人時代の会社だけでなく、
なんなら部活動やお稽古など、
「やめます」と言うのにどれほど苦しかったか。
 
 
 
それでも当時は、ゴリゴリのベキコだったので、
「やめる時はちゃんと言うべき」を持っていたので、
自分の心を押し殺して「やめます」と言っていたのでした。
 
 
 
そりゃあ、「やめると言わないでやめる人」に
イライラしますよね。
だって、自分も本当はそうしたかったんだもの。
 
 
 
 
 
 
 
だからきっと、
何も連絡なしに辞められたとき、
異常に怒りがわいてたのは。
 
 
 
「連絡なしに辞めたこと」が正しくなかったからではなく、
私が自分の心の声を殺していたから。
 
 
 
常日頃、自分自身の心に従ってる人たちは、
同じ場面でも心配したり、困るだけみたいだから。
 

 

 
 
 
 
 
で、もちろん「言わないでやめる」ことを
勧めているわけでも正しいと言ってるのでもなくて。
 
 
 
もっともっと、
自分の心の声を聴いてあげたらいいな♡
そうしたら自分にも人にも優しくできるなぁ♡
 
 
 
改めてそんなふうに思ったのでした♪
 
 
 
 
 
 

【前者ぶる後者シリーズ一覧】

 

前者ぶる後者は、常に自分を見張ってる。

 

前者ぶる後者は、他人も見張ってる(笑)

 

前者ぶる後者は、人に頼れない。そして助けられてることに気付かない(-_-;)

 

前者ぶる後者は、たくさん武器を仕入れようとする(笑)

 

前者ぶる後者は、「可愛い」を拒否る(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ心屋塾上級ワークショップ(全2日間)ドキドキ (満席)
~劣等感を克服し、人間関係がラクになる!~
 

 

◎日時:1日目→9月30日(土)13時~19時

      2日目→10月1日(日)11時~18時

 

  場所:銀座アシェルサロン

 

(ただいま満席キャンセル待ちです。参加ご希望の方は、

  こちら↓からキャンセル待ちのお申込みをお願いします)

http://ws.formzu.net/fgen/S90345660/

 

 

 

 

 

ドキドキ心屋塾初級セミナー×感情・本音ドキドキ

~問題が起こる仕組みと解決の仕組みを知る!~

 
心屋塾初級セミナー×感情・本音とは?はこちらから  
他の初級セミナーとは何が違うの?はこちらから  

 

◎日時:10月15日(日)11時~18時

 

 場所:銀座アシェルサロン

 

直接のお申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

リブログ(2)

リブログ一覧を見る