自宅に宅配の方が来た
丁度、家族が車で出かけるときと重なり
駐車場の出口をふさぐように業者の車が止まった

そこにいた私は
車が出ます~
と呑気に話しかけた

そしたら業者の方は運転席から私を見て
だから?って顔のまま動かない 

家族がクラクションを鳴らした
それでも動かない

もう一度私が 
車が出ますからあちらに移動して下さい
と話した

業者の車は動いた
家族が外出した
車のところまで行って荷物を受け取った

その時の私は
 そもそも路上駐車なんだし
 業者は配慮すべき
 なんでサッサと車を動かさないのパンチ!
 家族が怒ってしまった!
と、カッカカッカむかっしていた

少し経っても気になっていたから考えてみた

***
きっとみんなそれぞれの優先する事があって
相手は分かってくれているって期待してる
こうするべきって各々で判断してる

ヒヨコ
 車が出ますと言った
 →業者は車を動かすべき

家族うり坊
 車を出したい
 →業者は動くべき

宅配の方男の子
 少しでも早く仕事を終えたい
 →仕事が優先されるべき

こんな感じかなぁ
***

自分は優先させるべき人だって思うこと
何だか誰も間違っていないような(?_?)

そっかぁ
間違いじゃないよ、違いだよ~
マスターコースでかのんさんが言ってたっけ



このとき
自分以外の人が何を思っていたかは分からない
何が正しかったかも分からない

でも
私は自分が思ったことを
もうちょっとだけ
自分で口にすればよかったのかもね
 ヒヨコ男の子車が出るので、ちょっとだけ先に止まってください
 ヒヨコうり坊荷物を受け取るまで、ちょっと待ってね

 

こんな一人相撲が上手くなったら
家族や宅配の人の不機嫌を気にせず
イライラが減るのかもしれませんニコニコ