半年間、受講してきた
心屋塾マスターコース
無事に卒業出来ました

お腹に力を入れて
合宿に行くと宣言し
出掛けたのですが
近くまで行ったら
涙が出てきて
一人でほうとうを食べながら
号泣しました



すっかりお腹の力が抜けてしまい 
グダグダでした

ワークも
卒業の言葉も
私のわがままを通してくれた
講師の方々へのお礼を渡すときも

ずっとグダグダ


こんな私に
講師のかのんさんから頂いた言葉は
『陽だまりの中の
 子供のような
 かわいい大人』




マスターコースが終わっても
問題を持ち越ししてしまった
ザワザワがあります

ザワザワの元「人が苦手」
マスターコースを卒業すれば
なくなると思ってきたけれど

今の私に分かるのは
苦手が出てきたとき
「苦手な人が私をどう思ってしまったか」
「相手に嫌われないよう自分を変えよう」
ではなくて
「私がどうして苦手と思ったのか」
「私が相手に何を伝えたかったのか」
「伝える覚悟があるのか」
です

そして
マスターコースの最初の目標
「自分が自分のままで
 ここにいていいと思いたい」

自分のまま=自分が今感じていること

ここにようやく留まれるようになり
グダグダのまま
ザワザワのまま
卒業の場にいました

マスターが終わって
みんな解決出来る訳じゃなかった

でも
マスターに行けたから
どこでも
いつでも
自分が
学べることが分かった

今のザワザワも
持ち続けていれば
きっと
自分が解決出来るはず 

そう信じられるように
なりました

講師のかのんさん
コバさん
うさこさん
支えて下さって
ありがとうこざいました

15人の仲間
私と
最後まで過ごしてくれて
気付くチャンスをくれて
本当にありがとう!



そして
今日はアッコさんの
上級ワークショップの
お手伝いに行きます
一緒に過ごす方に安心して
今のこのままで
会いに行きます