最終日

朝ごはんのあと


北野天満宮に来ました!



七夕飾りがキレイキラキラ



楽しみにしていた

花手水🌸🌼🪻

ほおずき?

すごい量です^_^;

北野天満宮の花手水は

いつも

おおらかで

北野天満宮の雰囲気と同じです✨


薔薇もある?!


手水舎も大きく

その中にいっぱいの色が広がっていて

キモチも明るくなります( ´ ▽ ` )



入ってすぐに

厄除割符が目に入りました!びっくり

私は今年本厄です(゚o゚;;ぅぅぅ


本格的なお祓いはしていないので

こちらをいただくことに〜

お札に名前と年齢を書いてパキンと半分に!

(なかなか割れず焦りました(-.-;)💧)


片方を持って帰りますー

残り4ヶ月余り

何事もなく無事にすごせますようにお願いキラキラ


七夕飾りがとてもキレイで

その間を歩いていると楽しくなってきます〜🚶‍♂️✨





狛さまーこんにちは!


くだらんことを気にするなよー

前見て進めよー


…と言ってくださっているような大人豪快な優しい笑顔の狛さま

大好きです!



天満宮の扁額の文字は

勢いがあります!素敵✨

この文字も天満宮の雰囲気と同じです〜✨



お目当ての梅干し!

今回の京都で

なぜか

梅干しが食べたくて食べたくてキョロキョロ


もともと梅干しが大好きなのですが

こんなに食べたくなることある?っていうぐらい

食べたくなりました滝汗甘いものの食べすぎやな…💦


天満宮の境内になった梅を境内で干した梅干

絶対縁起がいいに違いない!

…と毎回買っています✨



そして

長五郎餅

境内にあります!


久しぶりに買って帰りました^^




御手洗川足つけ燈明神事✨


迷いましたが

川を歩きにくい?服だったため(; ̄ェ ̄)

足つけをされている方を眺めて

自分も川を歩いている気持ちに〜🚶‍♂️

暑い中

気持ちよさそうおねがい




北野天満宮に来ると
いつもキモチが明るくなります✨

神社全体に明るい気?!が満ちているような
気がしますウインク

そして
花手水を見て楽しんだり
お菓子を買ったり
厄を祓ってもらったり^_^;
季節の行事を楽しんだり
素敵な狛さまと会えたり

お祭りに来たような気分になりますおねがい
あ 最初に参拝しています(⌒-⌒; )💧



そして

上七軒を通って帰ります


暑いのでひとやすみ〜

あ 京丸うちわ(*゚∀゚*)

舞妓さんもこちらでお茶してるんだなー✨


GRACE SAISON

クリームレモンソーダ


チェリーカワイイ🍒




クリーム…要らないかな?キョロキョロ

…と思いましたが

チェリー🍒がちょこんとのっている

ソーダの姿が見たくて

頼んでしまいました(^_-)


それが

全然しつこくなく

レモンソーダとの相性バッチリで

すごーく

おいしかったです!



お店の女性が

最初


なんか

愛想ない感じ?!

お店のチョイス間違ったかな⁈


…と思ってしまいましたが滝汗


すごく不思議ですが


イヤな感じは

私には全くしなくて


人見知りなのかなー…と


失礼ですが💦

ちょっとカワイイなと思ってしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)



おいしかったです!

ごちそうさまでした!!




路地の奥にお店が!びっくり

フクロウかわい!

🦉…すっごい見てくる〜滝汗



新しいお店かな?

この日は暑かったので

次回見に行こう〜



🚶‍♂️



お立ち寄りくださり

お読みいただいて

ありがとうございましたニコニコ