こんにちは!

 

笑い

 

心と身体を元気にします!!

 

「まゆみその会」

 

 🍚どんぶり♾🍚

 

MAYUMIです!!

 

メイクレッスンを

受けました!!!

 

 

師 ルシーター・クイーンの元で共に学ばせていただいている

美のトータルプロデューサーにメイクを教えていただきました!

 

 

 

 

師 ルシーター・クイーンのブログです!!

大切なことを書いてくださっております!

是非、お読みください!!!

 

 

どの様にメイクをしていくか

スポンジや使うアイテムから

塗り方など丁寧に教えて貰いました!!

目から鱗のテクニックが沢山でした!!!

 

メイクは丁寧に行っていくことで

ちょっとした手間を加えることで

綺麗に見えることがわかりました!!

 

 

 

 

化粧の色がついているか

わからないくらい薄い色をのせることで

小顔に見えたり鼻筋がよく見えたり

驚きでした!!!

 

 

教えてもらわなければ

そんなことをしても変わらないと思って

やらないままでした!!

 

 

化粧の色がほとんど

ついていないようにみえても

顔に塗って鏡を見ると

左右の顔の違いに驚きました!!

リフト効果や様々な効果があるのです!!!

ちょっとした

ひと手間に驚きでした!!

 

 

教えていただいたメイクで出かけたら

メイクがいつもと違って素敵!!

どこかに出かけるの?など

周りからもとても好評でしたラブ!!

 

 

 

教えてもらったひと手間を加えて

メイクをすると

いつもと違う印象の顔になりました!!

 

 

ひと手間が

とっても影響していることが

よくわかります!!

 

 

ひと手間って大切!!

感動でした!!!

 

 

 

教えてくださり、ありがとうございました!!

 

ひと手間といえば!!
梅干し作りの中にもあります!!
 
 

私が開催させていただいている

「まゆみその会」では

毎年6月梅が黄熟梅になる頃

梅干し作りを

開催しております!!

 

 

image

 

 

梅干しを作る過程で

梅を天日干しをする工程があります

 

 

image

 

天日干しの工程を行わなくても

作ることができます。

それは「梅干し」ではなく「梅漬け」になってしまいます!!

 

 

スーパーで売っている梅干しは

「梅漬け」です!!

そして添加物が入っていて本当の梅干しではありません!!

 

 

見た目は似ているけど

全くの別物です!!

 

 

本物の梅干しは

梅を天日干しするというひと手間があります!!!

 

天日干しする理由はいくつかあります!!

・太陽熱で殺菌

・水分をとばして保存性の向上

・色を濃く鮮やかにする

・旨みを凝縮させ風味を豊かにする

 

 

「梅干し」にすることで得られる効果は違います

天日干しして「梅干し」になることで

長期保存ができる梅干しになります!

塩分を高めで作れば何十年、100年でも

長期保存して熟成させることができます!

 

 

梅干しは長期熟成させるほど

殺菌力、疲労素の分解力など働きが強くなり

長期熟成した梅干しは造血力の高い、優れた食材になります!!

 

 

梅干しの効果は沢山あり

長期保存することで、更に効果も上がって行きます

 

だんだん酸味や塩味が抜けて

旨味と甘味のほうが感じられるように変化します音譜

 

10年熟成させた梅干しは娘も気に入って

よく食べました爆  笑

 

 

天日干しをするという

ひと手間をするかしないかで

全く変わってしまいます!!

 

 

スーパーで売っている梅干しと

見た目はあまり変わらなくても

全く違うのです!!!

ひと手間かけたかは目に見えなくても

梅干しの

殺菌力、疲労素の分解力など働きが強くなっり

長期保存が可能になります!!

とっても影響しているのです!!

 

 

ひと手間をかけたことを

誰にも気づかれなくても

目に見えなくても

しっかりと影響しているのです!!

 

 

この世界は目に見えるものは0.01%にすぎず

目に見えない99.9%のもので成り立っています!!

 

 

梅干しも目に見えないものの

お陰様があってできています!!

 

目には見えないものに私達の感情もあります!!

 

同じものを作っても

その時の感情がモノに伝わります!!

 

この世界は

感情などのエネルギーが先で

現象が後です!!

 

見えなくてもとっても影響しています!!!

 

料理も

楽しく作るのと

不平不満を持って作るのは全く違います!!

 

楽しく作ると美味しくなります!!

 

さらに

料理をする時に

食材があること

調理器具があること

水があること

動く体があること

など

一つ一つ感謝して

作って

感謝して食べると

とっても美味しいです!!

 

料理以外の時でも

何事も感謝して行動しまししょう

 

感謝すれば良くなるんでしょと

下心のある感謝では意味がありません!!

 

 

心から感謝をすることです!!

 

感謝を意識していると

一つ一つ丁寧に行う気持ちが深まります

ひと手間をかけて丁寧に行うことも感謝になります!!

 

感謝して丁寧に過ごすことは

自分の目の前にあるものに感謝して過ごすことです!!

人生を豊かにします!!

 

自分で料理を作ることも丁寧な暮らしになります!

手作りお味噌や手作り梅干しなど手作りして

感謝してひと手間も楽しんで作りましょう!!

丁寧に感謝して手作りすると

美味しさが増します!!

目に見えないものへも感謝を深めて

ひと手間を惜しみなく行っていきましょう

 

 

ひと手間は感謝を深めます!!

感謝にまみれた

豊かな人生を過ごそう!!

 

image

 

 

 

 

3月の開催予定日です照れ

 

問い合わせ、お申し込みなど

 

 

こちら↓↓↓からお願いしますキラキラ

(1対1の会話になりますのでお気軽にご連絡下さい✨)