2月に仕込んだ醤油は4ヶ月が過ぎました❗️

 

仕込みから3〜4ヶ月経つ頃に

 

もろみがどろっとしてきて

 

表面に白いかび状のものが浮いてくる

 

それは産膜酵母と言って酵母の一種で

 

出てきたらかき混ぜる

 

と作り方に記載があるのですが

 

まだその状態になっていない様子です照れ

 

手前が3月、奥が2月に仕込んだ醤油です。

2月の方が大豆が良くわかります。

 

 

 

右の2月に仕込んだ方が液体部分が多くなってきています。

 

 

 

蓋を開けるとぷくぷくと音がして

 

 

生きているのを感じました✨

 

 

少し攪拌するだけですごい泡ですラブ

 

 

 

少しづつ醤油の様な匂いになってきています✨

 

 

 

育っていくのすごいなぁラブラブ有難いですラブラブ