醤油を作ってみたいと思い調べていたら「大徳醤油」さんの手作りキットを見つけました✨

 

 

 

自宅に人が集まったらいいなぁと思っていたところに醤油キット(^^)

 

 

 

お試しでみんなと作ってみたいと思い✨(じぶんで醤油を作っていないけど🤣)友人や友人の友達に声をかけて😆みんな興味を持ってくれたので4人でユル〜く作ってみることにしました😊

 

 


 

とりあえず先に1度作ってみようと思い【醤油仕込みセット(手作りキット)】と【醤油しぼりセット】を1セットずつ購入。

 

【醤油仕込みセット】はできるだけ到着した日に作るのを推奨されていたので1セットだけ先に発注しました。

 

 

 

 

 

届いたキットは塩も醤油麹も計量されていて水で塩を溶かして醤油麹に入れて混ぜるだけで出来上がり‼️簡単であっという間にできました😆

 

 

塩を何回かに分けて水に溶かします(^ ^)

 

 

溶かした塩水を醤油麹に混ぜます。

 

 

 

 

 

 

これを最初の1週間は毎日混ぜて醤油が出来るのを待ちます。

混ぜてるところです♪

 

醤油になるの待ちます(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

2ヶ月近く経った醤油です。

 

瓶のフタを開けて上から撮ってみました。

 

 

 

 

 

発酵が進んでいます💕

見えない麹菌、乳酸菌、酵母菌の微生物が働いて醤油になるんだぁと思うと😍

感謝と育っていくワクワクを感じます💓

 

 

 

 

 

お好みの醤油になったら、完成みたいです。

目安が夏を1〜2回越えるのが完成の目安と書いてありました。

 

 

 

どんな味になるか楽しみです♪

 

 

 

みんなで作る時は【醤油仕込みセット】ではなく「大徳醤油」さんの【こうじ】を単品で購入して好きな塩を混ぜる事にしました。