佐渡の椎茸や食べものが美味しくて☺️

 


 食べものに魅了されて😆

 


一昨年のゴールデンウィークに初めて佐渡へ行きました。

暖流と寒流が交差して豊かな漁業の佐渡のお寿司は美味しかったです😍




佐渡は海流だけでなく気候も日本の縮図の様になっていて青森のりんご・和歌山など南の方で栽培されるみかんなども栽培していて梨・柿などもとっても美味しいと聞きました😍自然豊かでいいなぁと思いました。





食べものだけでなく🤣お友達ママ(佐渡ママ)が佐渡へ帰省されていたので佐渡で合流して金山に行ったり家族でたらい舟に乗ったり楽しかったです。

 



車で走っているとトキをみかけました✨

佐渡のトキの野生復帰を目指していく中で行政と米生産者の方が一体となって減農薬・減化学肥料などの農法を行なっている事を知りました。島全体で自然や環境を大切にしている事が素敵で感動しました‼️

 


 

その年のお盆一週間前くらいに佐渡の夏の海が良い話しを佐渡ママから聞いて✨どんな海か感じたいとウズウズ😍

急遽、お盆も佐渡へ行くことにしました🤣

行きも帰りも早朝出港ですが乗船券を予約する事ができました😆急に決めたのに予約できて良かったです!

 


 

夏は佐渡ママの実家近くの海でも遊びました。

透明でお魚が見えるのでシュノーケルでみたり大賑わいでした。

 



プライベートビーチみたいに誰もいなくてのびのび遊ばせてもらいました。

 

 

 


 

佐渡ママのお父さんさんが素潜りでアワビとサザエを採ってくれて砂浜で食べたのは絶品でした😍

(観光の人が採ったら密猟になるので採ってはいけないです)

 

 




 

島一周しましたが海もとってもキレイで海水浴巡りしました😆

二ツ亀海水浴場です(^ ^)  階段でたくさん降りましたが絶景で左右の海の様子が違って面白かったです。

 

 


佐渡に行って海のステキさを体感する事ができて良かったです💓

 

 


2回とも「オートパークさわた オートキャンプ場」のキャンプ場へお世話になりました。

オーナーさんは気さくな良い方です😊

 

 


 

キャンプ場もキレイで山の中にあるのですが見晴らしが良くて佐渡の夜景が見渡せました✨

 

 


各区画にキレイなシンクとトイレが各々についていて、すぐ横にあって自分たちだけで使えるので便利でした✨

2度目の佐渡の時は早朝出航だったので深夜2時頃から雨の中テントを静かに撤去しました。そんな弾丸な感じも楽しかったです🤣

 

 



食べものから佐渡に魅了され行ってみようと行動しましたが☺️食べもの以外の魅力もたくさん知ることができました‼️

 

 

 

佐渡ママの椎茸からのご縁に感謝です✨

 


思い出すとまた佐渡に行きたいなと思います💕

 

 


気になると思って行動してたくさん知ることができました✨

 



これからも色々な事を感じていきたいです😊

 


 

和太鼓も好きで私の地元で鼓童の生演奏を聞かせて頂きました!全身に太鼓の振動が響いて感動しました✨かっこよかったです✨本拠地の佐渡でも聞いてみたいです☺️