小学生の時、小岩井のジュースのラベルを見て、自然の豊かさと「おいしいジュースをつくるところに行ってみたい」と小岩井農場にぼんやり憧れていた

 

 

かといって、どこにあるのかも調べないまま、忘れていた魂が抜ける

 

 

最近仕事で盛岡に行くことがあり地図を調べていたら、あの小岩井農場が近くにあった

バスで片道730円、30分。即決した


自然が好きなのは、昔から変わらない


 

始発の朝9時05分のバスに乗るために、駅のロータリーに向かうとすでに大行列が。さすがはゴールデンウィーク。


 

でもバスは増便?されてるようで、すぐ2代目のバスが来て、乗客は全員が座席に座れた。

 

 

農場が近づくにつれて、畑が増えてくる、まだ耕して間もない様子だった

岩手山にみとれる無気力

 


 



農場には、牛乳の瓶詰作業場やサイロ、乗馬場、ハンモック、ドッグランなどの施設があるみたいだったけど、とにかく草原や木の新緑の鮮やかな緑がきれいニコニコ


牛や馬、羊などの動物もいて、家族と来ていた子どもたちは楽しそうにはしゃいでいた





 

そしてネットで見て一番行きたかった草原に一本だけ立つ桜の木がある場所へ

すでに桜の花は散っていたけど、迫力がある。

想像していたよりも大きな桜の木だった。

後ろにそびえる岩手山も写真を引き立ててくれた